技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > 無料でエクセルやワードが使える!Office Online
2014/03/13日常

無料でエクセルやワードが使える!Office Online

こんにちわ。花岡です。
最近になってブラジルの首都がブラジリアだと知りました。
リオデジャネイロは首都じゃないんですね・・・。

このところパソコンを買い換えたというお話をよく聞きます。
XPのサポート終了もあってWin7やWin8.1に買い替えが進んでいるようです。
ただパソコンを買い換えると、中身のソフトも買い直しになるのは面倒でお金もかかります。
特に日常的に良く使うエクセルやワード等を全部揃えると2万円くらいします。
そこで今回は無料でエクセルやワードを使う方法をご紹介します。

無料で使えるウェブ版Office

今までもofficeの互換ソフトはたくさん出ていました。
無料のOpenOfficeやGoogleドキュメントなどが有名だと思いますが、互換が完全ではなく、表示崩れや読み込みエラーが起こることもありました。
しかし、今回紹介するのは完全Microsoft製のウェブ版Officeです!
もちろんウェブ版なのでネット接続が必要ですが、無料というのは大きなメリットです!

実のところ2010年には「Office Web Apps」として公開されていたのですが、異常に知名度が低くて世間に浸透しませんでした。

使えるソフトは8種類

使えるソフトはワード、エクセル、パワーポイント、OneNote、Outlook、OneDrive、People、カレンダーの8種類です。
Googleのサービスに置き換えると、Googleドキュメント、Gmail、Googleカレンダー、Googleドライブですね。Googleで全部足りちゃいますね・・・。

でもMicrosoft製のサービスなので使い勝手はこちらが上です!
やっぱり操作は慣れている画面が一番です。

試しに使ってみる

まずは「Office Online」にアクセスします。
基本的にファイルの保存はOneDrive(旧SkyDrive)に自動保存されます。パソコンにあるoffice文章をOneDriveに取り込めばそのまま編集が可能です。

「Office Online」
https://office.live.com/start/

Microsoftのアカウントを登録してログインまで進みます。

エクセルを起動させてみる

それでは試しにエクセルをスタートしてみます。

空白のブックを新規作成をクリックで、新しいブックが作成されます。

操作画面はこんな感じ。

おぉぉお!エクセルだ!
ほとんどエクセルと同じ操作感!なめらか!快適!

こんな感じの表も簡単につくれました。

PCから取り込んだデータを編集したのですが、見た目も一切崩れていません。

まとめ

その他ワードや、パワーポイントも操作感はほとんど同じです。
外出先でOffice Onlineを使えるようにしておけば、いざという時に手軽に編集・共有できるのはとても便利だと思います。
また自宅で少し使用する程度ならこれで十分だと思いますので、買い替えを検討している方は使ってみてはいかがでしょうか。

Office Online https://office.live.com/start/

hanap

書いた人:hanaoka

林業高校卒業をしてITに進んだ稀有な例です。
Webディレクターとして皆様のお悩みを解決します。Web制作とガジェットが好きです。特技は少年ジャンプを縦に裂くことです。
facebook:https://www.facebook.com/masakazu.hanaoka

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ