技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > Googleストリートビュー「人気スポットランキング」
2014/05/08日常

Googleストリートビュー「人気スポットランキング」

 bbb

地図上で様々な景色を360度のパノラマ写真で体感できるGoogleストリートビュー。
ストリートビューで気になるエリアをバーチャル旅行してみた人も多いのではないでしょうか。
ネット上で日本のみならず世界を歩き回れるなんてとっても素敵!
もっぱらインドア派の私なので、ストリートビューの魅力にやられています。
ホームシックになった時には、ストリートビューで実家に帰ることも。。

今回はそんなGoogleストリートビューで世界の人々が最も訪れたとされる
観光スポットランキングを紹介したいと思います。
(Posted by Google マップ ストリートビューチーム:2014/1/30発表)

アジアで人気の世界のストリートビュー

  1. 富士山
  2. ブルジュ・ハリファ
  3. ベネチア
  4. エッフェル塔
  5. 端島(軍艦島)
  6. 大阪城公園
  7. 由布院
  8. シャン・ド・マルス公園
  9. セントラルパーク
  10. グランドキャニオン

日本で人気の世界のストリートビュー

  1. 富士山
  2. 端島(軍艦島)
  3. パノラマロード(北海道美瑛町)
  4. 道頓堀
  5. 由布院
  6. 仙台
  7. 横浜赤レンガパーク
  8. 梅田駅
  9. 東京ステーションホテル
  10. 原爆ドーム

日本でもアジアでも人気No.1は富士山

日本で人気のストリートビューはやはり全てが日本国内の場所ですが
アジアでも富士山が1位。
また5位から「端島(軍艦島)」「大阪城公園」「由布院」とランクインしています。
この結果から富士山の凄さを改めて実感。
日本に関心を持ってもらえている事はやっぱり嬉しいですね。

そして先日発表された「タイムマシン機能」

これはストリートビューで時間旅行ができるんです。
2007年からこれまでに世界中の様々な場所で撮影された町並みや風景を、
時間をさかのぼって見ることができる機能です。(PC版のみ)

aaa

タイムマシンを見るためは、Googleマップの左上の時計のアイコンをクリック。(画像赤枠の部分)
スライダーで任意の時期を指定し、サムネイルをクリックすると過去の写真を見ることができます。
日本ではグーグルが撮影を始めた2008年以降の画像データがある場所だと画面の左上に時計のマークが出ます。

撮影された時期によって季節の様子なんかも楽しめます。

実現のきっかけは「未来へのキオク」プロジェクト

「未来へのキオク」プロジェクトは、東日本大震災により失われた美しい風景や、懐かしい景色、
また、写真・動画などの思い出を、集めて共有するものです。
http://www.miraikioku.com/

ストリートビューはこれまで常に新しい風景に更新されていましたが、
「もう一度見たい景色がある。」という思いをきっかけに「未来へのキオク」プロジェクト
そして「タイムマシン機能」が実現されたんですね。
未来が全てじゃない、過去の景色も大事だということに気付かされます。

<via>
http://googlejapan.blogspot.jp/2014/01/blog-post_30.html
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130723_608623.html
http://wired.jp/2014/04/25/googlemap-streetview-4d/

img05

書いた人:nishio

花のやデザイナーの西尾です。
三重県出身。名古屋に来て気づけば早10年。
日々レッドブルを頼りにデザインに奮闘中です。
よろしくお願いします。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ