技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > 名古屋から3時間。地元 筑北村をPR!
2014/06/14日常

名古屋から3時間。地元 筑北村をPR!

こんにちわ、花岡です。

突然ですが私は長野県東筑摩郡の山間にある本城村西条で長男として産まれました。
村は2005年に合併して筑北村となりましたが、私の地元を愛するソウルは今も変わりません!
むしろ高ぶっています!

mura

今回は筑北村村民しかわからないPRポイントを紹介します!
私が得することはありませんが、地元の事を書きたいのです。伝えたいのです!

筑北村について

筑北村は、長野県のほぼ中央部に位置し、県都・長野市からは電車で約30~50分、松本市からは電車で約20~40分に位置します。
降水量の年平均は1,000mm程度です。近年は、降雪量も減少傾向にあります。
特産品は長野らしくソバやオヤキ、ヤショウマなどです。詳細はこちら

筑北村のいいところ

1.山がある

長野県は80%近くが山ですので大変目に優しく、マイナスイオンがバンバンです。
村内には四阿屋山という地元では有名な山があります。知名度では富士山よりも上です。
また、河鹿沢という標高1100mの地区があり、そこからは北アルプスが望めます。

夏になればカブトムシなどが大量に捕まえられます。
というか外灯に大体いるので山にいかなくても捕まえられます。

2.やばい峠がある

地元民の生命線、滝上峡という峠があります。
崖道を走るため、ガードレールを飛び出すとまっ逆さまに転落していきます。
にも関わらずガードレールがない場所があります。気分はマリオカートのスターロードです。

3.温泉が湧いている

地元民が愛してやまない温泉。それが西条温泉とくらです。
なぜか毎日色の変わる温泉で、長い間村民に愛されてきた温泉です。

外部リンク:http://www.tabitora.co.jp/tiger/search/planList/?g=null&h=404

4.キャンプ場もある

広々した芝生広場、子どもに大人気の遊具、広いスペースのテントサイトとオートキャンプサイト、そしてかわいいコテージが用意されたキャンプ場があります。

近所に農協(つぶれました)、コンビニもありとっても便利です。
コテージは宿泊料12,300円で、バーベキュー施設は1人 100円で利用できます。
驚くことに村民が利用する場合は半額もしくは無料という破格の待遇です。
友人がバーベキューをしていましたが私は誘われませんでした。

番外.中学校の掃除が珍事。

「さあ、どっこーい」「どっこーい」と大きな声を出し合いながら、上半身裸で掃除をします。
村の外から来た先生方は驚きますが、これが日常の掃除風景です。

外部リンク:教育2014 長野)殻破る「どっこい」 心を鍛える

まとめ

本当はもっと見どころもあるのですが、書ききれません。
今は離れていますが、生涯地元LOVEです!
田舎を感じたいと思う方は是非、足を運んでみてください!

筑北村公式サイト:http://www.vill.chikuhoku.lg.jp/
長野県筑北村地域おこし協力隊:http://goo.gl/6Py9Pa
飲食店マップ:http://chikuhokumurafood.jimdo.com/

hanap

書いた人:hanaoka

林業高校卒業をしてITに進んだ稀有な例です。
Webディレクターとして皆様のお悩みを解決します。Web制作とガジェットが好きです。特技は少年ジャンプを縦に裂くことです。
facebook:https://www.facebook.com/masakazu.hanaoka

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ