技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > 【DIY】部屋のスイッチをほたるスイッチにConvert
2014/08/20日常

【DIY】部屋のスイッチをほたるスイッチにConvert

Do it yourself

DIY

こんにちわ和田です。

というわけで、我が家の古い壁スイッチをほたるスイッチに変えました。
※スイッチの交換には電気工事士の資格が必要です。

自分の部屋はグレーシアシリーズのサイバーなのがいいのですが高いですね。

交換手順

大抵のホームセンターにはアッセンブリーで売っていると思います。
近所のカーマ(東海地区のホームセンター)で購入しました。

DSC_0028

 

そして、変える前のスイッチです。

DSC_0029

古いですね。
ショートさせて他の器具とかにも影響が出ないとも限らないので
まずはこのスイッチの場所のブレーカーを切ります。

昔、アルバイトをしていた時、ドライバーでスイッチの部分をいじってショートさせたら
ドライバーが溶けてしまいました。

それほどの電圧でもないですがやはり身の安全のためにもブレーカーは落としましょう。

その後で、カバーを外してネジを外せるだけ外していきます。

DSC_0030  DSC_0031

こんな感じに配線が出てきました。
交換は基本的に同じスイッチの数なので何も考えずに同じ場所に同じコードを刺していきます。

DSC_0035

赤枠の部分にマイナスドライバーを刺すとコードが抜けるようになります。

DSC_0033

新しいスイッチにコードを同じようにさしたら、外したのと逆順に取り付けていきます。
機械などでも言えますが、いきなりネジを強く締めず、手で動かせる程度の状態で締めてください
その後で、ちゃんと真っ直ぐになっているかどうか確認してから増し締めです。

DSC_0034

という感じで完了です。

たかが壁のスイッチだけですが一つ変わるとなんとなく
部屋全体の雰囲気が変わっている感じがして楽しいものです。

wada

書いた人:wada

エンジニア担当の和田です。
ボウリングの機械のメカニックから、漆を塗ったりトラックの運転手をしたりと
紆余曲折ありましたが最終的にプログラマーへと転職してしまいました。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ