技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > Google chromeが重たい時にやっておきたい4つのこと
2015/04/01ホームページ制作日常

Google chromeが重たい時にやっておきたい4つのこと

愛知県で桜が開花されたというニュースを見ましたが、まだまだ寒いですね。
本来ならプロジェクションマッピングの第三回なんですが、春一番も吹かない春なので
特にネタもないですが、脱線していきます。

もうすぐ4月ですね。

来週半ばから4月です。新年度です。弊社にも新入社員が入ります。
「素敵なお姉さん」に見えるようにがんばります。

Google Chromeが遅い

ところで、話は変わりますが…。
実は私は主にchromeがメインブラウザです。
なかなか速いと評判なんですが、
たまに…、新しいタブが真っ白でホーム画面すら開かない時があります。
これが遅いと結構仕事に支障をきたします。
もしかしたら同じ症状で悩んでいる方もいると思うので
Google先生を頼りにしながら探っていこうと思います。

タスクマネージャーでCPU使用率、メモリに余裕があるか確認する

CPU使用率やメモリに余裕が無い場合は、
PCのスペックを上げるか拡張機能を入れない等、CPUとメモリをなるべく消費しない使い方をするしかありません。
Tab Memory PurgeOneTabが良いそうです。
なお、私はまだいれていません。

不要な拡張機能を削除する

先ほどとは逆でいらない拡張機能を削除すると良いらしいです。

インターネットオプションのプロキシ設定を自動検出させない設定にする

[Chromeの設定]→[設定]の「詳細設定を表示…」をクリックし詳細を表示します。
次に [ネットワーク]の[プロキシ設定の変更]ボタンをクリックし、表示された[インターネットのプロパティ]ダイアログから設定をオフにします。

履歴削除等

履歴削除やディスククリーンアップ、デフラグをする。
これでPC自体速くなりますね。

最後に

これでchromeが速くなると思います。

新年度に向けてPC内もきれいにしましょう!

DSC_0214

書いた人:takahashi

パート、主にコーディング担当しています。
ポ段・十段・師範です。剛力羅はできません。
2015.3 結婚しました。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ