一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。

一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。

ブログBLOG

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. 【2013年10月~2015年3月】花のやブログ人気記事6選
2015/04/23日々のこと

【2013年10月~2015年3月】花のやブログ人気記事6選

こんにちは、花岡です。
春ですね、新しい季節です。今日はとても天気が良いです。
しかしITを志した人間には外の天気など関係ありません、外に出るのは出退勤とコンビニに行くときだけです。
まるで籠の中の鳥、人は文明の発展と共に大事な何かを失いました。

【2013年10月~2015年3月】制作ブログで人気のあった記事

制作ブログをスタートして1年半程経ちました。
最近は反響の高い記事もあったり、記事へのお問い合わせがあったりと書いている側としても手応えを感じています。
今回は制作ブログで特に人気のあった記事をピックアップしてご紹介いたします。

【感動・スゴ技】Photoshopでモノクロ写真をカラー化


https://www.hanano-ya.jp/web/929
花のやのブログで1番反響があった記事です。
白黒写真をPhotoshopのツールと技術でカラー写真にするというもので、職人の技をまとめた記事でした。

実際にカラー化を実践した記事はこちら。
【スゴ技実践】Photoshopでモノクロ写真をカラー化 第2弾(https://www.hanano-ya.jp/web/3031

PCサイトをスマホで表示する時に気をつけたい3つのポイント


https://www.hanano-ya.jp/html/1800
スマホサイトのシェアが伸びているので自然とPVが伸びたようです。
本来の目的は自分のメモ代わりでしたが、多くの技術者の助けになったのなら幸いです。

便利なプラグイン MW WP Formにカスタマイズで機能を追加!


https://www.hanano-ya.jp/wordpress/1051
WordPressのフォームプラグイン「MW WP Form」をカスタマイズしたという内容ですが、MW WP Formの開発者「モンキーレンチ」様にもシェアいただいてPVが伸びました。勝手にカスタマイズしてるのに心が広い!!
モンキーレンチ(公式ページ) (http://2inc.org/

デザイナーの基本!バナーデザインの基礎レイアウトとアイディア


https://www.hanano-ya.jp/webdesign/1457
バナーデザインする上での基礎をまとめた記事なのですが、制作例として取締役の和田が出まくって集中できません。

簡単にJavaScriptでランダムな文字列を生成


https://www.hanano-ya.jp/javascript/1347
ランダムなパスワードに最適な文字列を自動で作ってくれるJavaScriptをソースコードとあわせて掲載しました。
Facebookでシェアされた後、一定のリピーターがついている状態です。便利。

【DIY】部屋のスイッチをほたるスイッチにConvert


https://www.hanano-ya.jp/daily/2511
取締役 和田のWebとは全く関係のない記事が思いの外アクセスを集めています。
というか毎月PVが伸びています。
みなさんが花のやのブログにどんな期待をしているのかが感じ取れません。

ちなみにDIYシリーズ第二弾はこちら
【DIY】車幅灯の交換(https://www.hanano-ya.jp/daily/3107

最後に

ホームページを開設するのと同時にスタートしたブログも100記事を超えました。
今後もニッチでもいいからみなさんの役に立つブログになるようにがんばっていきます。
応援よろしくお願いたします。

この記事を書いた人:hanaoka

村生まれ村育ちWebディレクターです。 2014年に株式会社花のやを設立。以後ディレクションと営業を兼務しています。 学歴コンプレックスをバネに日夜戦っています。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

お問い合わせ

Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。

  • ホームページ制作で”補助金・助成金”使えます!
  • WEBに関する無料個別相談会
株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ