技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > Macの「その他」を削除する方法 全部まとめ!
2015/07/15日常

Macの「その他」を削除する方法 全部まとめ!

こんにちは、花岡です。

たまにはMacユーザーの役に立つ記事をまとめてみました。

Macのストレージが「その他」に占領されている!

Macを使っている友人に空き容量が足りないと相談されたことがありました。
見てみると「その他」という謎の領域がMacのストレージの半分以上を占めていました。

※画面のキャプチャはその他を削減した状態です。

【ストレージの確認方法】
アップルマーク > この Mac について > 詳しい情報 > ストレージ

そもそも「その他」ってなんだ

アップルが言うには、オーディオ、ムービー、写真、アプリ、バックアップ以外のもの全てが「その他に」当てはまるそうです。なんてアバウトな…。
詳細が掲載されていない所をみると、不用意に消すと面倒なことになるものも含まれているようですね。
参考リンク:https://support.apple.com/ja-jp/HT202867

「その他」の削除、削減方法

Google先生に聞いてみると、出るわ出るわ先人の知恵。
どうやらMacユーザーは通る道なようです。
「その他」の削除方法は、普段のMacの使い方によって有効な手段が異なるようです。
削除の方法を説明しているページをパターン別にリストアップしました。

1.iPhoneの使用歴が長い人

iPhoneとMacをペアで長く使っていると、iPhonenのバックアップが溜まって「その他」として圧迫します。

iTunesの設定を変更して削減する方法

http://www.moreitfun.com/2015/04/04/how-to-delete-other-strage/

2.撮影した写真をMacで整理している人

一眼レフの方もデジカメの方もこちらの設定はオススメです。

iPhotoの設定を変更して削減する方法
http://rinkaji-mac.com/2014/06/mac-disc-trouble-iphoto-diet/9337
http://norirow.com/archives/18300

3.公私共にMacを使っている人

以外にキャッシュとか溜まってます。

「その他」の肥大原因が特定しにくいので、アプリを使ってがっつり削除
http://www.imobie.jp/support/how-to-remove-other-data-on-mac.htm
http://m.designbits.jp/14051017/

4.上記の方法でも効果がない人向け

※ヘタしちゃうとシステムに影響を及ぼす可能性がありますので、自己責任でおねがいします。

日々増えるダンプファイルを削除
http://osu.pw/aiaaa

コマンドで容量の大きいファイルを探し出して、手動で削除
http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/2015/07/14/153554

スリープバックアップを削除
http://blog.livedoor.jp/gf8d/archives/52159018.html

まとめ

Macの魅力として起動の早さや処理の早さがあります。
ストレージの圧迫はこれらに悪影響ですので、日々メンテナンスをして快適なMacライフを過ごしましょう!

hanap

書いた人:hanaoka

林業高校卒業をしてITに進んだ稀有な例です。
Webディレクターとして皆様のお悩みを解決します。Web制作とガジェットが好きです。特技は少年ジャンプを縦に裂くことです。
facebook:https://www.facebook.com/masakazu.hanaoka

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ