技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > 【LINE】グループトークの通知ストレスをOFFにする方法
2016/06/06日常

【LINE】グループトークの通知ストレスをOFFにする方法

最近引っ越しをした花岡です。
今まで済んでいたマンションの目の前に納骨堂ができるということで、心機一転引っ越しをしました。
築浅で広い部屋なのですが、部屋が5階で階段しかありません。きっと月末には膝に爆弾をこしらえることでしょう。

グループトークの通知をOFFにして、ちょっとだけデジタルデトックス

皆さんLINEのグループ作ってますか?
LINEをやっていると2つ3つはグループがあると思います。大勢で話せるし、用件まとめれるから便利ですよね。
でも、便利な反面大量の通知に悩ませられることありませんか?
人数が増えると、あまり関心のないLINEでもひっきりなしに通知が鳴ります。

仕事に集中したい時や、スマホから少し離れてデジタルデトックスしたいこともありますよね。
今回はグループから抜けることなく、LINEのグループ通知をスルーできる方法をご紹介します。
(ただし、iPhone限定です。)

ご存知、グループの通知をOFFにする方法

こちらは簡単なのでやっている方もいると思いますが、通知をOFFにして通知音をださない設定です。
集中したい時などには最善策です。

グループの設定アイコンから「通知OFF」をタップ

20160606081546

戻す場合は「通知ON」をタップ

20160606081602

でもこれだとHOME画面に通知の件数がでてしまうので、件数が気になってLINE開いちゃいますよね。
開きますよね?僕は開きます。

HOME画面に件数を出さないようにして、ロック画面でLINEの通知は出るようにする

20160606081635

HOME画面にでる件数の通知をバッジ通知といいます。
これを非表示にします。この方法は全てのアプリで使えるので、FacebooやTwitterにも使えます。

①設定アプリからアプリを探してタップ

20160606081612

②通知をタップ

20160606081619

③「Appアイコンにバッジを表示」をOFFに設定

20160606081627

これでOK!
グループ通知をオフにして、バッジ通知をオフにすればLINEを開かなければLINEが来たかわかりません!これぞまさにシュレディンガーの猫です!
ロック画面にはLINEの通知は表示されるので、通知がオンになっているLINEは見逃さなくて済みます。

LINEは便利なのか不便なのか

LINEって便利ですけど、なんというか親切じゃない設計だなと思います。
通知関係や既読の機能はもっと気軽にオフにできればいいんですけどねー。
とりあえずは既読のオフ機能が今一番欲しいです。

hanap

書いた人:hanaoka

林業高校卒業をしてITに進んだ稀有な例です。
Webディレクターとして皆様のお悩みを解決します。Web制作とガジェットが好きです。特技は少年ジャンプを縦に裂くことです。
facebook:https://www.facebook.com/masakazu.hanaoka

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ