技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

名古屋のホームページ制作会社 花のや > 花のやブログ > 日本に生まれて…よかった!! 呑みたい日本酒シリーズ
2017/05/12日常

日本に生まれて…よかった!! 呑みたい日本酒シリーズ

「すごく希少なやつでマジで美味しいから!!」と
知人から渡された日本酒ボトル。ブランドは上喜元。

中身がほとんど入ってなくてチャンスボトル状態。
「少ない!こんなんじゃ酔えないですよ〜!」
と文句を言いながら、
最高に美味しい冷酒を呑むというリアルすぎる夢を見ました。(夢かい)

我がディレクターの中村氏に話したところ「…大丈夫ですか?」と言われました。

それ以上聞くことはできませんでした。

夢占いによると、日本酒(冷酒)を呑むことは幸運の兆しみたいです。
三週間経ちましたが、何も起こっていません。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

世界が憧れる日本酒って?

そんな夢を見たあとにこんな本に出逢いまして。

「世界が憧れる日本酒78」
仕事の資料探しに行ったついでに買いました。ついでに。

愛読書になる予感。

外国の方に最近、日本酒流行ってますよね。

マイフェイバリット酒は
十四代、酔鯨、八海山、天狗舞、而今、九平次、鍋島、獺祭、上喜元、今代司、田酒…
最近呑んだ美味しかったお酒載せていきます。

酔っ払うと写真撮るの忘れたりして、大変なんです(何が)

パーカーポイントとは?

ロバート・パーカー・ワイン・アドヴォケートとは
Logo出典:http://www.erobertparker.com 世界で最も影響力のあるワイン評論家として知られるロバート・パーカーJrが設立したのが、ロバート・パーカー・ワイン・アドヴォケート社です。

ワインをパーカーポイント(PP)と呼ばれる独自の基準を設けた100点満点方式を採点したことで知られ、価格や生産者の評判などで左右されることのない客観的な評価姿勢で支持を集めています。
厳選した約800点の日本酒銘柄を格付け今回、パーカーポイントを用いてワイン・アドヴォケート誌226号において日本酒の格付けを発表しました。

同社のワイン評論家、マーティン・ハオ氏が厳選した約800種の純米大吟醸酒・純米吟醸酒をパーカーポイントを元にした一律の評価方式でテイスティングし、100点満点で採点し、結果、78種類の日本酒に90点以上のポイントを付与しています。

呑んだお酒のチェックシートまでついてて、こちらの気持ちを高ぶらせるね〜と思いながら
少しずつ、呑んで行こうと一大決心しました。

「今代司」(今代司酒造)

まずはこちら。2016年に新潟へ行った時に見つけたお酒。
ここの錦鯉というお酒が有名なので、知ってる方はわかるかと。

酒造見学もして一通り試飲しまして、気に入った品です。
今代司酒造さんの「今代司」粋を極めた最高級セット。

左から本樽仕込み 純米大吟醸。右は純米大吟醸 極上
私の好みは右です。スイスイ飲めちゃうワルイコです♡

http://www.imayotsukasa.com/index.html

「菊鷹」(藤市酒造)

この時期だけの生酒。
愛知県稲沢市、藤市酒造さんの「菊鷹」
初だったのですが、これ、呑みやすかった。

何せ生酒なので、フレッシュでスッキリで女性にいいかもしれませんね。

http://kadoya-sake.ocnk.net/product-list/77

「酔鯨」(酔鯨酒造)

そして高知県、酔鯨酒造さんの「酔鯨(スイゲイ)」大好き。

酔う鯨と書いて、酔鯨。おしゃれなネーミングですよね。ここの酒蔵行ってみたいんですよね〜〜

これは鯨の尾ひれがデザインされています。ものによって絵が違うんです。これとか。

ラベルがねーオシャ可愛いです。サラっと飲みやすくていろんなご飯に合う一品。
旨みとキレ!酸味がまたちょうどいい。

http://www.tutitatu.com/sake/suigei.html

「十四代」(高木酒造)

山形県、高木酒造さんの「十四代」

大好きなお酒。

しかもおろしたてで、栓空いてないよって。
何この巡り合わせ。大好き。

なかなか置いてないお店多いのですが、

日本酒好きな大将がいるお店ならだいたいあるかと(笑)

十四代は自社サイトがないんですね〜それなのにあの人気っぷりったらすごいです。

「八海山」(八海醸造)

もう少しすると、火を入れるので「ひやおろし」ですね。
そこで呑んだこちら去年のものです。

新潟県、八海醸造さんの「八海山」

これフローズンなんです。いや〜夏きちゃう!夏きちゃう!

青いとっくりにお酒を入れて凍らせて、冷やした八海山を流し込むんです。

マドラーでしゃりしゃり混ぜて…

すっと呑んでください。やめられない止まらないです。今年も出るかなー!呑みたいなぁ

http://www.hakkaisan.co.jp/

レアもの日本酒

そして八海山の高級酒。金剛心っていうものがあるんですが、これ、呑んでみてください。
高いけど!価値はある!夏季限定も呑みたいなぁ…。

http://www.niigata-sake.jp/hakkaisan/kongosin/

 

石川県、車多酒造さん「天狗舞 吟こうぶり」

ウイスキーのような熟成された深い吟醸香がもう!!
旨さも最高でございます。

http://www.tengumai.co.jp/product/ginjo.html

 

十四代以上の美味しいお酒か…ということで、パーカーポイント96点の

三年熟成 純米大吟醸「亀の翁」(久須美酒造さん)が気になっているのですが!!!
入手できるかは分かりませんが、こ・れ・は・の・み・た・い!!!

https://www.sakesake.com/item/kurabetu1/15/1-15-30.html

まとめ

ざっくりと紹介させていただきました。

気になるものありましたか?

ビアガーデンならぬ日本酒ガーデンとかないかな。

日本酒好きの日本酒好きによる日本酒好きのためのブログでした!

書いた人:takao

「呑む」「食べる」「寝る」が大好きなデザイナーです。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ