技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

2017/10/17日常アウトドア

ロードバイクに夢中です

お久しぶりです、経理の木嶋です。

夏が始まる前にロードバイクを購入し、ひぃひぃ言いながら週末ロングライドに出掛けるを繰り返した結果、誰よりも腕が黒くなり、脚にも筋肉がついて「デニムのお尻が割けた!!」って人生で初めての経験が多かった、そんな夏でした。

そんな私が今年の夏ずっと夢中になって走り続けたロードバイクを紹介させていただきます。BMCというスイスの自転車メーカー、漫画「弱虫ペダル」主人公の小野田坂道くんが乗ってるクライマー向けのロードバイクに乗ってます。(こちらセカンドジェネレーションのシーンですね。寒咲さん男前!!! )

出典:http://velo.blog.jp/archives/1002976463.html

漫画を読まない私が唯一読む漫画は弱ペダです。社内で少年ジャンプが置いてある棚に、弱ペダが連載されているチャンピオンを置く場所をどうにか確保しようかと 密かに目論んでいる日々です。

私のロードバイクは11変速のタイヤは23Cを履かせてます。身長が高いのでフレームサイズは510mm メンズのロードバイクなのでハンドル幅が私には少し広いです。ロングライドだと肩が疲れやすいのが難点…。ペダルは片面フラットのSPDビンディング用ペダル。ロングライドの際は、ビンディングシューズでクリートとペダルを一体化し、気軽な街乗りはスニーカーを履いてフラットペダル側でゆるく走ってます。

時速やペダル回転数とか測れるサイコンという装置もお古を譲り受け、少しずつですがそれなりのローディーになりつつあります。車道を走りますのでヘルメットも被ってますし、ごっついサングラスも着用して乗ってますので、見た目はちょっとアレですけど 笑

もちろん初心者なのでフレームはアルミです、カーボンフレームなんてのは夢のまた夢…。

自転車の違いについて

自転車というとママチャリ・クロスバイク・ミニベロ・ピストバイク・ロードバイク・電動アシストいろいろありますよね。

バイクって名がついてますが全て自走です。(電動アシストについては最近ちょっと複雑でわからないです。)利用する目的や目的地によって向き不向きがあります。

私が所有しているクロスバイク・ロードバイクはカゴがつきません。そして速度が出ますので歩行者や帰りに荷物が増えるスーパーやホームセンター、本屋さんとかには向きません。

買い物が目的の場合はママチャリ・電動アシストがとっても便利だと思います。

ですが、車でも行ける距離だけど駐車場がない目的地や、ゆっくり景色を楽しみながらエクササイズも兼ねて目的地へ行きたい場合は断然クロスバイクもしくはロードバイクをお勧めします。運動神経は関係ありません、よっぽどの方向音痴でなければ自転車の楽しさを是非知ってもらいたいと思ってます。

犬山神社(三光稲荷神社)

新舞子や木曽川のほうも週末走りにいってますが、なんといっても一番インパクトのあった場所は、こちらの「三光稲荷神社」です。ピンクのハート絵馬が凄かったです!犬山方面は自宅から往復70㎞程なので思い立ったら走りに行ける距離です。次回は犬山城下町のグルメも楽しみたいと思います。

私は車を運転しないので今まで地下鉄メインの生活でした。そして週末は地下鉄が混むので出掛けるのも億劫になる超インドア派でしたが、いまは日焼けもお肌の乾燥も気にせずガッツリ週末ローディーの生活です。多少の雨なら走りますが、降水確率50%以上の日は気持ち切り替えて自転車のメンテナンスしたり、なんだかんだでやっぱり自転車愛が止まりません。

真冬は道路が凍結して細いタイヤは滑りやすく、なにより寒がりなので 趣味の範囲の私は乗らないと思いますが、今後も健康てきな自転車ライフを送っていきたいと思います。お仕事ももちろん頑張りますのでよろしくお願いいたします。

 

書いた人:kijima

花のや経理の木嶋です。
静岡出身。偏食気味で帯電体質。
よく転びます、それでも自転車が好き。
成功者の手相らしく最強の手相の持ち主です。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ