技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

名古屋のホームページ制作会社 花のや > 花のやブログ > 制作現場で多様!Photoshopのショートカット紹介!!
2015/04/10デザインWebデザイン

制作現場で多様!Photoshopのショートカット紹介!!

今年、早くも5度目の風邪をひき、良くなったと思えば急性胃腸炎になったISHIBASHIです。

今回は、私が仕事の中で多様しているPhotoshopのショートカットを紹介したいと思います。

1.自由変形 (ctrl+T)

大きさを変えたい、シェイプや画像レイヤーをアクティブにし、

ctrl+Tです!

 かなりの頻度で使用しています。

2.レイヤーをグループ化  (ctrl+G)

ショートカットを使用しない場合は、上部レイヤーメニューの中にある、レイヤーをグループ化で行うと思います。

 n_bl02

しかし、ctrl+Gを使えばサクッと出来ます。

ガンガンまとめてやりましょう!

3.移動ツールに切り替える (V)

 これは必ず覚えた方が良いです。

作業中に一番使用しているショートカットキーです!

 移動ツールを選択している時に動かしたいオブジェクトをctrl+左クリックするとわざわざレイヤーパネルでアクティブにしなくても

動かすことができます。

下画像、今の状態だと黄色の丸シェイプを動かすことが出来ます。

 n_bl03

次に緑の四角シェイプを動かしたい。

動かしたいシェイプをctrl+左クリック

n_bl04

これで、緑の四角シェイプを動かすことができます。

4.複数あるツールをパッと開く (右クリック)

右下に黒い矢印のあるツールは複数のツールがしまってあります。

n_06

左クリック長押しでパネルを開くことができます。

しかし、右クリックでも開くことができます。

n_08

左クリック長押しの場合は、0,5秒ほど経ってから開きますが

右クリックならパッです。その違いを比べてみてください。

5.レイヤーを複製 (ctrl+J)

 レイヤー複製する時、レイヤーパネル上で右クリックで出てきた項目中からレイヤー複製を選択すると複製出来ますが、

画像を見るとちょっと時間がかかりますね・・・

n_07

ctrl+Jでシュッと複製できます。

n_09

あと、Alt+左クリック長押ししたまま移動(か矢印キー)でも複製することができます。

まとめ

ショートカットキーを使うことによって作業時間は天と地ほどの差が出てくるので、参考にしていただければと思います。

過去のブログで西尾さんが書いた、便利な小技の記事があります。

合わせてご覧下さい。

『知ってたらちょっと便利やん! Photoshop小技3選』

http://www.hanano-ya.jp/webdesign/2562

 

毎回風邪や体調不良のことを書いているような気がします・・・手洗いうがいをしっかりしてください!!

では、次は元気にお会いしましょう!!

書いた人:ishibashi

デザイナーISHIBASHIです。
ギターからキーボード・マウスに装備変更、
デザインってなんやねん!と日々闘っています!
よろしくお願いします。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ