技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

名古屋のホームページ制作会社 花のや > 花のやブログ > 奥が深い!GIFサイト紹介&作ってみました!!
2015/05/22デザインWebデザイン

奥が深い!GIFサイト紹介&作ってみました!!

どうもISHIBASHIです。
五月も終盤になって、社内でもクーラーが起動しました。
寒暖差で体調を崩さないよう人一倍気を使いたいと思います。
あ、今のところ元気です!!!

今回のテーマ

GIFアニメをご存知でしょうか?ギフではなくジフと読みます。
今回のブログは、GIFアニメを使ったサイトをご紹介したいと思います。

その前にGIFアニメとは

複数の画像を動かすことで人や物にに動きをつけることができます。
WEBのパラパラ漫画と言えばイメージしやすいかと思います。
最近では、スマホなどの普及によって再注目され、Twitterでも見ることが多いですよね。

OAMUL

スクリーンショット 2015-05-17 16.59.00

bloggif_55584ebf31b75 bloggif_55584f50c48d0

中国で活躍しているイラストレーターOAMULさんのポートフォリオサイトです。どこか懐かしさを感じます。子供の頃の思い出を引き出してくれるイラストですね。
雨や雪の動きが良いです!

Guillaume Kurkdjian

スクリーンショット 2015-05-17 16.52.27

maison2 tipi2 switch2 manor1

こちらも海外のイラストレータ-Guillaume Kurkdjianさんのポートフォリオサイトです。
お、面白い!!ずっと見ていられます。人の動きがスムーズですね。この動きを出すには…

THINKCOLORFUL

i_b01

bloggif_555843f9854a2 bloggif_555844b85c9ab

シェイプが動いています。見ていて楽しい!こういった使い方もあるんですね!

そして、GIFアニメを作ってみました!

i_bl01

i_bl02 i_bl03

感想・まとめ

初めて挑戦しましたが、考えていたよりもむずかしかった!!!
特に手を動かすのにとても苦労しました。これからGIFアニメを見る目が変わりそうです。
人間は、動くものに目が行く習性があるので注目させたい場所にGIFを使うのは、とても効果的だと思います。
今回色々見て、奥が深く幅広い世界だと思いました。このブログで少しでもその世界を伝えることができたらと思います。簡単にできるものもあるので、皆さんも挑戦してみてください。
私もまた挑戦したいです!

GIFとは関係ないのですが、フォトショップが25周年を迎えたということで、写真が本物か合成かを当てるオンラインゲームReal or photoshopを遊ぶことができます。
私は、20問正解でした!!こちらも合わせて挑戦してみてください。 では、また!

参考サイト

http://blog.nanapi.co.jp/tech/2014/07/16/gif_animation_tips/

今回の紹介サイト

http://www.oamul.com/the-24-solar-terms/

http://guillaumekurkdjian.com

http://thinkcolorful.ly/creative/asato_dx/2013/12/gifbanner/

http://rrrrrrrroll.tumblr.com

書いた人:ishibashi

デザイナーISHIBASHIです。
ギターからキーボード・マウスに装備変更、
デザインってなんやねん!と日々闘っています!
よろしくお願いします。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ