技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > Dreamweaverのテンプレート作成方法3
2014/11/17HTML/CSS

Dreamweaverのテンプレート作成方法3

こんにちは。
今週末にポケモンORAS発売を控えていてソワソワしています。
今回はテンプレート化されている各ページごとのbodyにidまたはclassを変更する方法です。

属性を編集可能にする

まず、bodyの開始タグに【id=”” class=””】を追加します。
続いてbodyの開始タグを選択して、「修正」→「テンプレート」→「属性を編集可能にする」を選びます。

img1117_01

idとclassを編集可能にする方法。

まずidを編集可能にします。

【属性を編集可能にする】にチェックをつけてます。
大半のページにつけるid名が決まっている場合は、【初期設定】にid名を入れておくと便利だと思われます。

img1117_02

次にclassを編集可能にします。

【属性】の選択をclassに変更し

img1117_03

どちらも【OK】をクリックすると・・・・
下図のように上の2行が追加され、body開始タグにそれぞれ追加されます。

img1117_04

そしてテンプレートファイルを保存します。
これで、今後テンプレートから新規ページを作成した際、それぞれのページに対してid名class名をつけることができます。

新規ページにid名やclass名を追加する。

新規ページを作り、実際にid名、class名をつけます。
「修正」→「テンプレートプロパティ」を選びます。

img1117_05

テンプレートのプロパティのダイアログボックスを開いたらそれぞれid名、class名を入力してOKボタンをクリックすると値が入力されます。

img1117_06

こうなります。

img1117_07

おわりに。

結構簡単にできるんです。

DSC_0214

書いた人:takahashi

パート、主にコーディング担当しています。
ポ段・十段・師範です。剛力羅はできません。
2015.3 結婚しました。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ