技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

名古屋のホームページ制作会社 花のや > 花のやブログ > 簡単にチャットワークを使いやすくする方法
2017/11/01ライフハック働き方

簡単にチャットワークを使いやすくする方法

こんにちは花岡です。
ラーメン女子博なるイベントが近所で開催されています。
ラーメン男子(ラーメンマン)として是非参加したいところです。

定番チャットツール チャットワーク

チャットワークはChatWork株式会社が提供しているビジネス向けチャットです。
現在多くの企業が導入しており、チャットツールとしてはSlackと勢力を二分しています。
スマートフォンでもアプリを提供したり、デスクトップ版もリリースされています。
メールの返信待ちの時間がアホらしくなる程、業務がスピーディーになります。

チャットワークの魅力は理解しているつもりですが、使い続けていると不満も出てきます。
ヘビーユーザーならではの不満かもしれませんが、日々の業務に積み重なるストレスは減らしたい!
今回はそんな不満を簡単に解消するプラグインをご紹介します。

ChatWork Blue&Black Skin Extension

Chromeのプラグインで提供されているコチラをインストールすると、チャットワークが非常に捗ります!

導入方法はコチラのURLをChromeで開いて「Chromeに追加」ボタンを押すだけです。
FireFox?時代はChromeだって何度も言ってるじゃないですか!!
ChatWork Blue&Black Skin Extension

インストールが終わったらチャットワークを再読込します。

すると。
なんということでしょう!
匠の手により有志の方の手により、白が多く明るすぎた画面が、まるでSTEAMのような暗く目に優しい配色に。

もちろん変わったのは色だけではありません。
有志の方によって、使いやすく改良されたポイントがそこらかしこにあるのです。

改良されたポイント

・ユーザーリストの表示件数が増える
・チャットにcodeやhrなどの隠し機能がボタンで追加
・チャットでよく使う絵文字がボタンで追加
・一括で未読を既読にするボタンが追加
・オプションでカスタムCSSを適用できる
・複数人にTOした時に、TO部分を綺麗にしてくれる

僕が嬉しかったのは「ユーザーリストの表示件数が増える」のと「codeボタンの追加」です。
特にユーザーリストはユーザー数が70人を超えたあたりで探すのが嫌になります……。
ものぐさな僕はユーザーリストのグループ機能すら面倒でまともに使えていません。
codeは通常のチャットワークでは表にでていない機能です。
これを使うとHTMLやPHPなどが自動改行されず表示されます。

オプションを使うことで必要ない機能をOFFにすることもできます。

最後に

チャットワークは便利ですが、こうやって更に使いやすくなっていけば嬉しいですね。
スマホアプリも配色変えたい!目指せメールがいらないビジネスライフ!

書いた人:hanaoka

林業高校出身後、インテリア学科に進学して、土方監督からCADオペを経てWebディレクターになりました。
Webディレクターとして皆様のお悩みを解決します。Web制作とガジェットが好きです。特技は少年ジャンプを縦に裂くことです。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ