技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > Google Chromeに乗り換えたくなる5つの理由
2013/11/09ホームページ制作

Google Chromeに乗り換えたくなる5つの理由

最近ではFirefoxを華麗に抜き去りGoogle Chromeが世界シェア2位になりました。
私も最初はそのシンプルな見た目と、なんとなく
『Googleのブラウザならいい物のはずだ』
と使い始めましたが、やはりGoogle。とんでもなく使いやすいです。

そこで今回はFirefoxからChromeに乗り換えたくなる理由を紹介していきます。

 

Chromeに乗り換えたくなる5つの理由

1、ページの表示がやたらと速い

これはGoogleも大きく宣伝しているのですが、やたらとページを開く速度が速いです。
体感的にはIEでページを開ききる頃には、Chromeな既に次のページを読み終えてるくらい早いです。嘘です。
バージョンアップ毎に速度は上がっているような気がします。
ただこの速度を実現するために結構メモリもくいますので、PCのスペックも若干関係してきます。
ディレクターのように1分1秒すら急かされて生きる人種には重宝しますね。

2、バージョンアップが自動

普段使っているソフトでもバージョンアップがあると、その度にPCやソフトの再起動をしないといけないのですがChromeはいつのまにか、勝手にバージョンアップをしています。

私はいつもアップデートされた後に、GIGAZINEでアップデートがあったニュースを見て気づきます。

3、同期機能

ChromeにGoogleアカウントを設定しておけば、複数のPC/スマホで閲覧履歴・ブックマーク・拡張機能が同期されます。

職場のPCで開いたタブを、スマホで開きなおすのも非常に簡単ですのでスマホサイトの動作確認でも便利です。
新しいPCにChromeをインストする時もアカウントの設定をするだけで同じ環境が簡単に出来上がります。

余談ですがGmailを使用していれば、ドラッグアンドドロップでの添付ファイルのアップロード、画像の挿入、添付ファイルのダウンロードなどもできるので、Googleのサービスとの親和性の高さも魅力です。

 

4、最新のWeb技術/サービスが利用しやすい

Chromeには、HTML5やCSS3といった新しい技術や規格が積極的に取り入れられています。

またスマホシェアの大半を占めるiOSとAndroidのブラウザはChromeと同じ「WebKit」をベースにしているため、開発者側から見ると、スマホ向けに開発したコンテンツはChromeにも対応させやすいと思います。

 

5、素敵な拡張機能がたくさんある。

現場ではアドオンが便利なFireFoxが人気ありますが、Chromeにも同じようなエクステンションが多くあるので乗り換えも簡単にできるのです。

 

Smooth Gestures

マウスジェスチャーです。ある程度のカスタマイズも簡単。

 

FireShot

キャプチャソフトですが、機能が多彩です。
FLASHをキャプチャすることができますし、スクリーンショットを編集して注釈を付けることができます。

 

Evernote Web Clipper

Evernote Web クリッパーは、オンラインで見つけた記事を保存したり、注釈を描き込んだり、共有をすることができます。
普段Evernoteをつかってメモを残しているので、とても便利です。

 

いかがですか?だいぶChromeに乗り換えたくなってきたのではないでしょうか。
私としてはIEを使う人が減ってくれればそれで満足です。

hanap

書いた人:hanaoka

林業高校卒業をしてITに進んだ稀有な例です。
Webディレクターとして皆様のお悩みを解決します。Web制作とガジェットが好きです。特技は少年ジャンプを縦に裂くことです。
facebook:https://www.facebook.com/masakazu.hanaoka

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ