技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > 【スゴ技実践】Photoshopでモノクロ写真をカラー化 第2弾
2014/12/11ホームページ制作Webデザイン

【スゴ技実践】Photoshopでモノクロ写真をカラー化 第2弾

ttl

こんにちは、花のや Designer西尾です。
気付けば12月…年末に向けて焦りに焦っています。
今年何をしたっけかな。。やり残していることがたくさんある気がします。

そんな私の今年最後の記事は「モノクロ写真をカラー化」第2弾でいこうと思います。
これには理由があるんです。
以前「Photoshopでモノクロ写真をカラー化」の記事を書いたのですが
(以前の記事はこちら → http://www.hanano-ya.jp/web/929
何人かのお客様に「カラー化してくれるんですか?」というお問い合わせをいただきました。
しかし残念ながら弊社ではカラー化のサービスは承っておりません。
申し訳ございません<(_ _)>
ということで実際カラー化している会社さんを探してみました!

モノクロ写真をカラー化してくれる会社さん

■カメラのキタムラ
http://www.kitamura-print.com/restoration_photo/
■フォトセンタードリーム
http://www3.plala.or.jp/pcdream/index.html
■サンカラープロセス
http://sun-color.co.jp/contents/full-color/
■サンメディア
http://sun-media.info/

探してはみたもののカラー化してくれる会社が意外と少なくかかる費用・期間もなんとなく曖昧。
でも皆さんもご存知のカメラのキタムラでもカラー化のサービスがあるみたいです。

お値段はだいたい1枚5,000~10,000円くらい。
期間は3日~といったところでしょうか。
納品するデータ形式やサイズ・写真の破損具合によって変わってくるようです。
私も実際に発注したわけではないのではっきりとは言えないのですが
興味のある方は一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

さて…これで今年最後のこの記事を締めくくるには少し寂しいので
この機会にカラー化にチャレンジしてみました!

いざカラー化!!

モノクロ写真がないので..「New Old Stock」から写真をいただきました。

<before>こちらの写真が…
 monochrome 

<after>こうなりました★
color

ちょっと水彩画っぽくもありますが…なんとかできました!
イメージ的にはモノクロ写真に着色していくといったかんじ。

髪の毛や顔のパーツ等は細かい作業になってくるので少し手間ですが
普段photoshopでイラストの着色なんかをする人はもっと上手くできると思います。
実際色は着色する人の想像になってくるのでその辺も難しいところです。

そんなこんなで無事カラー化完了です。

最後に

今年もたくさんの方々にお世話になりました。
花のやに関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年はより一層素敵なデザインを皆様におみせできるよう改めて頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

花のや Designer 西尾

img05

書いた人:nishio

花のやデザイナーの西尾です。
三重県出身。名古屋に来て気づけば早10年。
日々レッドブルを頼りにデザインに奮闘中です。
よろしくお願いします。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ