技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > 第一回:プロジェクションマッピングとは
2015/01/19ホームページ制作

第一回:プロジェクションマッピングとは

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、今年は長編ブログを綴っていきます。
第一回は概要から。

新年初テーマは何か、(タイトルに書いてありますが)

こちら

プロジェクションマッピングを作ってみよう!

どんな原理なのか、センス皆無ひよっこコーダーができるものなのか、そもそも何なのか、必要な機材って何。
わからないことだらけで、第何回にまで続くかわかりませんが・・・。
お付き合いください。

完全初心者な高橋がgoogle先生のお力を使い、見よう見まねで簡単なものを制作していこうと思っています。

プロジェクションマッピングって何

まず、プロジェクションマッピングって何なんですか?
最近よく耳にしますし、去年はよくいろんなところで使用されてテレビでも賑わってましたよね。

パソコンで作成したCGとプロジェクタの様な映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう。(Wikipediaより)

ということらしい。
私のイメージも、
凹凸した面に合わせてムービーを流す。
だったので大まかに合ってます(と思ってます)。

これは有名な東京駅のプロジェクションマッピングです。
いやぁ・・・・すごいですね。

手軽にプロジェクションマッピング

バンダイさんの商品にハコビジョンというものがあります。

日本おもちゃ大賞2014のイノベイティブ・トイ部門で大賞を取った玩具です。
スマホを使って手軽に映像を出せるそうです。
まだ私はハコビジョンを買ったことがないので・・・、ラブライブ版が出たら購入します。

5月頃に『ハコビジョンで遊んでみた』の記事を投稿します。

今回やりたい事

社内のどこか、または何か物体に簡単な映像を流す。

簡単に書きましたが、映像を作成するのがとても大変と思われます。
ただの壁では意味がないと思うので・・・、次回までにどこ、または何を投影の対象とするか決めておきます。

次回予告

次回は・・・

・どこに投影するか
・必要な機材・ソフトのご紹介

の二本立てになります。お楽しみに!\(^^)/

DSC_0214

書いた人:takahashi

パート、主にコーディング担当しています。
ポ段・十段・師範です。剛力羅はできません。
2015.3 結婚しました。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ