技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

名古屋のホームページ制作会社 花のや > 花のやブログ > Webデザイン厳選10サイト「このサイト素敵やん」
2015/03/17ホームページ制作Webデザイン

Webデザイン厳選10サイト「このサイト素敵やん」

こんにちわ、デザイナー西尾です。
まとめサイトを見ていると心を揺さぶられるデザインがたくさんあります。
今回は特に素敵だと思ったサイトをまとめてみました!

01

様々なデザインを通して企業の発展を考えるトリイデザイン研究所。
デザインのプロなだけにサイトも素敵です。
シンプルだけど写真・文字・色を上手く使って視覚的に誘導するような印象を受けました。
ヘッダーの動きもアクセントになってますね。

02

岡山県伝統の素材である倉敷産帆布のデザインプランを募集しているサイト。
ドットやステッチのデザインから布などの織り物の雰囲気が感じられます。
ランダムな要素の置き方にも関わらず、バランスのとれたサイトに仕上がっています。

03

こちらもグラフィック・Webなどはもちろん、あらゆるデザインを手がける会社。
第一印象は「どシンプル」!
でもみればみるほど味わい深い、飽きのこないサイトだと思います。
黄色と白の組み合わせは明度がかなり高くなるので難しいのですが、色を最小限に抑えて
上手くまとめています。

04

セキスイハイム提供でBSで放送されている「伝統工芸」を伝える番組の紹介サイト。
直線ではなくラインにアクセントをつけたりしてデザインに深みを感じます。
ロゴや画像のマウスオーバーの動きもレトロな雰囲気をひきたてて面白いです。

05

東伊豆にある旅館のサイトです。
このサイト今まで見てきた和サイトの中で一番好きかもしれません。
ひとつひとつのパーツが繊細でとても美しいです。
なんだかひとつひとつに愛情を感じるサイト。

06

東京表参道にある「次世代の日本」を集めたギフトショップサイト
Sinple is Bestなサイト。ほとんど真っ白なのにオシャレ。
無駄なものがない、しっかりとデザインルールを感じられるサイト。
メインとフッター周りだけシャドウをつけるなどの工夫もされています。

09

北欧をメインに国内外の子供服や雑貨を紹介する通販サイト。
このサイトは色づかいがすごく上手です。
淡い色使いは全体的にぼやけてしまったり彩度や明度が落ちて暗くなりがちなのですが、
写真やホワイトスペースを生かして柔らかい印象とともに明るさも感じられるいいサイトだと
思います。ヘッダーのイラストもアクセントになってますね。

07

ファッションモデル、アンジャ・ルービックとMOHITOのコラボレーションサイト。
まず目にとまるのがヘッダー部分の文字型に抜かれた画像が切り替わるのが素敵!
スクロールすると透過してついてくるんですね。
サイトが英語表記だからカッコイイのかもしれませんが
個人的にタイポグラフィが好きなので、文字のおき方やみせ方が勉強になります。

08

ファッション誌『VOGUE JAPAN』の公式サイト。
先ほどのサイトもそうですがファッション系のサイトなので紙面ぽい印象も受けます。
パーツを基本的にモノトーンにすることでモデルさんの写真がとても映えています。
あとはやっぱり文字のおき方がかっこいいです。

10

和歌山県の工務店のサイト。
文字の縦組みと横組みのバランスもよく、空間の使い方がすごく上手です。
ワンスクロールごとに内容が切り替わるような感じなのでとても見やすいです。
背景の写真のおき方もサイトの雰囲気をつくっていますね。

最後に

レビューしてみて改めて思うのは、デザインには理由があるということ。
線1本の色や太さでも人に与える印象は違うということです。

伝える手段のひとつとしてデザインがあります。
そしてそこには必ず見てもらいたい人、使ってほしい人がいます。
それを表現する役割がデザイナーだと思っています。

デザインテイストの好みは人それぞれありますが
汲み取る、伝わる、ユーザに優しいデザインができるようになるのが今思う目標です!
日々生まれ変わるデザイン。
デザインとの追いかけっこです=ε=┌(; ・_・)┘

書いた人:nishio

花のやデザイナーの西尾です。
三重県出身。名古屋に来て気づけば早10年。
日々レッドブルを頼りにデザインに奮闘中です。
よろしくお願いします。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ