一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。

一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。

ブログBLOG

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. ちょっとだけ参考になる!ネットショップの技術比較!
2013/11/29Web制作

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

ちょっとだけ参考になる!ネットショップの技術比較!

dot001

少し前まではECサイトを作るとなると、予算はかかるし期間もかかると、結構にめんどうなものでした。
ですが最近では無料でショップが出せて、10分もあれば商品販売がスタートできます。

オンラインストア/ネットショップを簡単開設「STORES.jp」

https://stores.jp/

このサービスを見たときはかなりの衝撃でした。
LIGの段田さんの記事でこのサービスを知ったときは世の中には色んな境遇の人がいることを、改めて思いました。

嫌がらせで作ったECサイト「段田商会」で奇跡的に物が売れるの巻。

http://liginc.co.jp/osora/archives/1969

もちろんこういったサービスは対象とする人達の間口が広い分、機能を多くは求められません。
デザインなどもそこまで複雑なものも作れないため、シンプルになりがちです。

今回は制作の中で、出店者向けには親切に説明してるけど、制作者向けには情報がないじゃぁないか!という
状況が多くあったので、ざっくりとまとめてみました。

楽天ショップ・Yahooショッピング

外部css styleタグ インラインstyle javascript PHP
楽天ショップ ×
Yahooショッピング × ×

楽天市場はGOLDサーバーというFTP接続のできるサーバーがあるので、html・CSSの編集には問題ありません。
ただ、ECCUBEやネットショップ系ASPしか使ったことのない人達が使うと、管理画面の操作性の悪さにとてもストレスを感じると思います。

 

ネットショップ系ASP

外部css styleタグ インラインstyle javascript PHP
カラーミーショップ Smarty
ショップサーブ 制限有り
CGIモード
メイクショップ ×

 サイト構築する上で使用する技術は問題なく使えます。

ただショップサーブ・メイクショップは全体のフレームをTableで組んでいるので、レイアウトに制限が有ります。またショップサーブはMTのように更新がある度に、ショップ全体の再構築が必要です。

さて、ここからはカラミーショップのステマです。
カラミーショップはカスタマイズ性が高く、ネットショップ系ASPであればカラーミーショップが一番レイアウトを自由に組めると感じています。
特にhead内の編集ができたのは驚きました。PHPが理解できれば動的なページも作れちゃいます。
また、管理画面も直感的に操作ができるので更新にストレスが有りません。そして運営していくための必要な機能が一通りそろっている割には同種のサービスと比べて料金設定が安いです。 これは大きいです。

ここまで出来てカラーミーショップは月額875円で使えるんですね。
すごい!カラーミーショップ!構築費もぶっちゃけ安い!

この記事を書いた人:hanaoka

村生まれ村育ちWebディレクターです。 2014年に株式会社花のやを設立。以後ディレクションと営業を兼務しています。 学歴コンプレックスをバネに日夜戦っています。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

お問い合わせ

Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。

  • ホームページ制作で”補助金・助成金”使えます!
  • WEBに関する無料個別相談会
株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ