技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > ちょっとだけ参考になる!ネットショップの技術比較!
2013/11/29ホームページ制作EC

ちょっとだけ参考になる!ネットショップの技術比較!

dot001

少し前まではECサイトを作るとなると、予算はかかるし期間もかかると、結構にめんどうなものでした。
ですが最近では無料でショップが出せて、10分もあれば商品販売がスタートできます。

オンラインストア/ネットショップを簡単開設「STORES.jp」

https://stores.jp/

このサービスを見たときはかなりの衝撃でした。
LIGの段田さんの記事でこのサービスを知ったときは世の中には色んな境遇の人がいることを、改めて思いました。

嫌がらせで作ったECサイト「段田商会」で奇跡的に物が売れるの巻。

http://liginc.co.jp/osora/archives/1969

もちろんこういったサービスは対象とする人達の間口が広い分、機能を多くは求められません。
デザインなどもそこまで複雑なものも作れないため、シンプルになりがちです。

今回は制作の中で、出店者向けには親切に説明してるけど、制作者向けには情報がないじゃぁないか!という
状況が多くあったので、ざっくりとまとめてみました。

楽天ショップ・Yahooショッピング

外部css styleタグ インラインstyle javascript PHP
楽天ショップ ×
Yahooショッピング × ×

楽天市場はGOLDサーバーというFTP接続のできるサーバーがあるので、html・CSSの編集には問題ありません。
ただ、ECCUBEやネットショップ系ASPしか使ったことのない人達が使うと、管理画面の操作性の悪さにとてもストレスを感じると思います。

 

ネットショップ系ASP

外部css styleタグ インラインstyle javascript PHP
カラーミーショップ Smarty
ショップサーブ 制限有り
CGIモード
メイクショップ ×

 サイト構築する上で使用する技術は問題なく使えます。

ただショップサーブ・メイクショップは全体のフレームをTableで組んでいるので、レイアウトに制限が有ります。またショップサーブはMTのように更新がある度に、ショップ全体の再構築が必要です。

さて、ここからはカラミーショップのステマです。
カラミーショップはカスタマイズ性が高く、ネットショップ系ASPであればカラーミーショップが一番レイアウトを自由に組めると感じています。
特にhead内の編集ができたのは驚きました。PHPが理解できれば動的なページも作れちゃいます。
また、管理画面も直感的に操作ができるので更新にストレスが有りません。そして運営していくための必要な機能が一通りそろっている割には同種のサービスと比べて料金設定が安いです。 これは大きいです。

ここまで出来てカラーミーショップは月額875円で使えるんですね。
すごい!カラーミーショップ!構築費もぶっちゃけ安い!

hanap

書いた人:hanaoka

林業高校卒業をしてITに進んだ稀有な例です。
Webディレクターとして皆様のお悩みを解決します。Web制作とガジェットが好きです。特技は少年ジャンプを縦に裂くことです。
facebook:https://www.facebook.com/masakazu.hanaoka

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ