技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > ホームページ自分でつくる?それとも制作会社?
2016/03/11ホームページ制作

ホームページ自分でつくる?それとも制作会社?

こんにちは、安藤です。

花のやは名古屋のCoCo壱番屋中区矢場町店の隣のビルで毎日コツコツホームページを制作しているのですが、先日ネットサーフィンをしていたら、このココイチには世界でここだけのカレーがあるとかなんとか。

その名も「名古屋赤みそカレー」!

結構前からあるのに全然知らなかった自分です。気になりますね。ええ、気になります。

http://rocketnews24.com/2015/01/30/539500/

これからホームページを作ろうとお考えの方へ

さて今回から始まる、「これからシリーズ」はこれからホームページを作りたい!とお考えの方に向けた内容となっております。

WEB業界はカタカナが多い!用語が多い!覚えることが多い!新しく出てくるものがとにかく多い!何年この仕事に携わっていても毎日が勉強の日々です。

b01
花岡のクリスマスは毎年こんな感じです

そして、花のやは営業マンがおらず、どちらかというと技術者が多い会社なのでついつい専門用語が飛び交ってしまいがちなのですが、私は技術系ではないので技術的な内容は他の皆に書いてもらって、これからホームページを作りたいとお考えの方に向けて、これは知っておいたほうがいいかも!というような事を記事にしていこうと思います。

自分で作る?知り合い?それとも制作会社に頼む?

ホームページを作ろうと思った時、

  1. 自分で作る
  2. 他者にお願いする(知り合い、家族等)
  3. 制作会社に依頼する

主にこの3つの選択肢があるかと思います。

私もこの業界に入って両手で数えるくらいの年数が経ち、その中でいろいろなお客様と出会い、いろいろなWebサイトに出会い、新しくホームページを制作するだけでなく、いくつものサイトのリニューアルにも携わらせていただきました。

新しくサイトを制作する場合はゼロからの構築となるのですが、リニューアルの場合は、今現在お客様がお持ちのサイトも一度隅々まで拝見させていただきます。

するとお客様自身も気づかなかった問題点が浮上してくることがとても多くあります。

例えばそもそもアクセスが全然なかったり(SEO対策の問題)、お客様の商品やサービスの良さが全然伝わらないような内容であったり(Webマーケティングの問題)、非常に動線の悪い使いづらい作りになっていたり・・

そういった観点から

  1. 自分で作る
  2. 他者にお願いする(知り合い、家族等)
  3. 制作会社に依頼する

の3つの選択肢のメリット・デメリットをお伝えしたいと思います。

1.自分で作る

b02

メリット

ほとんどお金がかからない

やはり、ホームページ制作会社に依頼をすると、必ず発生するのが「費用」ですね。

その点、ご自分でホームページを作る場合はほとんどお金がかかりません。

自分でホームページの作り方を勉強し、1から構築できるようになれば、かかるのはサーバーとドメインの費用くらいでしょうか。

(ドメインは○○.comといった、ホームページのアドレスとなるもの。サーバーはホームページのデータ、文章や画像等を置いておく場所です。)

ホームページを作るのに特化したソフトを購入されたり、そういったサービスを利用されたりする方も多いようです。

デメリット

  1. 手間と時間がかかる
    やはりかなりの時間がかかります。趣味のホームページを作るのであれば空いた時間で少しずつ制作していけばよいでしょうが会社やお店のホームページをつくるとなると一筋縄ではいきません。
  2. 売れるサイトを作るのはなかなか難しい
    もしかしたらホームページを自分で作ることよりも、売れるサイトを考えることのほうが難しいかもしれません。

    ホームページを自作すると、お客様が求めている内容よりも、ついつい自分が伝えたいことばかりになってしまい、内容も専門的になりがちですしね…

    売れるサイトを作るにはマーケティングの知識と、Webの知識が必要になりますので私たちもWebに関する事はもちろんですが、マーケティングについても日々勉強しているぐらいです。

  3. 検索で上位を目指すのがなかなか難しい
    皆さんが何か調べものをするとき、GoogleだったりYahooだったりの「検索エンジン」をよく利用されるかと思います。
    そして、検索した後、大体上から順番に見ていきますよね?実はこの順番なのですが、各サイトが熾烈な戦いを繰り広げている中の「順位」なのです。

    ホームページを作ったからといって、検索したらすぐに表示されるわけではありません。
    いろいろな要素が複雑に絡み合って順位が決定されますし、世の中には星の数ほどサイトがあるので、上位に表示させるのは至難の技です。

    こちらについては検索順位(SEO対策)に関する記事で詳しくご説明させていただきます。
    と、大きく3つのデメリットを上げましたが、全ては「可能性」の話なので、問題がなければ費用的にみてもご自分で制作されたほうがよいかと思います。

2.他者にお願いする(知り合い、家族等)

b03

メリット

  1. コストを抑えられる
    こちらも1の自分で作ると同じようにコストを抑えられる点がメリットとなります。
    お知り合いに依頼する場合もきっと「お知り合い価格」で、制作会社に依頼するよりもお値打ちに制作してくださるのではないでしょうか?
  2. 想いを伝えやすい
    もともと顔なじみのある方が制作するので、要望を伝えやすいのもメリットのうちの1つだと思います。

デメリット

  1. コストを抑えてもらった分、お願いがしにくくなる
    安く作ってもらったから、無料でやってもらったから、と、ビジネスのお付き合いではない分、少しずつ更新の依頼がしにくくなっていくことが多いようです。
  2. 制作者のモチベーションによってレスポンスが遅くなる可能性がある
    知り合いの方が本業でWeb制作を行っている方ならまだ大丈夫でしょうが、片手間につくってもらった場合、制作された方のモチベーションがいつまでもってくれるかわかりません。

    その他にも、制作される方のスキルにもよることでしょうが、自分で作る場合の②売れるサイトを作るのはなかなか難しい③検索で上位を目指すのがなかなか難しい もデメリットに入ってくることもあるでしょう。

3.制作会社に依頼する

b04

制作会社に依頼する場合ですが、大きく「ホームページ制作会社」といってもいろいろな形態の会社があります。

そして、いろいろな形態の会社がありすぎて、メリット・デメリットをひとくくりにご紹介できません(涙)なので次回詳しくご説明させていただきます。

簡単にお伝えするならば、デメリットは費用がかかる。メリットは、あなたの要望を叶えてくれる制作会社を選ぶことができれば、ビジネスチャンスを広げることができる、という点ですかね。

「ホームページをつくること」は、「あなたの右腕となる営業マン」をつくること。

「ホームページ制作会社を探す」ということは「ビジネスパートナーを探す」ということ。

時間には限りがあります。後悔のない選択をしていただけたらなぁと思います。

2c7dc4db16306bbb75fb0302fdb62404a50cd8d6

書いた人:ando

花のやライターの安藤です。
もともと制作会社で営業をしてましたので、WEBに関する知識はあるが、技術があるわけではないので、難しいことはわかりません!

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ