技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > 写真の一部分が動き出す!? 新感覚「シネマグラフ」
2013/12/20ホームページ制作Webデザイン

写真の一部分が動き出す!? 新感覚「シネマグラフ」

皆さん「シネマグラフ」って知っていますか?
写真を部分的に動かすことで、一点に注目を集める表現手法で
「写真以上、動画未満」の新感覚GIFアニメーションです。

時間が止まっている写真の世界で、動いている部分だけは時間が進んでいるような錯覚を覚えます。
ハリーポッターの様な世界を表現しているとも言われています。

お洒落で思わず見入ってしまうシネマグラフ。
この不思議な感じがとても魅力的です。

Cinemagraph

a

b

e

via:[92pixels]

f

via:[MY MODERN MET]

というわけで…シネマグラフを作ってみました!

今回はカメラを固定させ連写で撮影しましたが、動画でももちろん作れます。
(photoshop cs5,6では動画ファイルも開けるみたいですね)

SNOWMAN+水時計

cinemagraph_01

水時計の動きがランダムなのでリピート時に不規則な動きが出てしまいました。
なんとかスムーズにできないかとレイヤーを調整しましたが
かなり難しく、みるみる時間が過ぎていったので一先ず断念。
可愛らしさは満点かな。。!

QUEEN エリザベス

cinemagraph_02

何気に手を振っているクイーンの姿が分かるでしょうか!?
このさり気なさがカナリいい感じ。満足です!

実際作ってみて思ったこと

素材選びがかなり重要だということ。。
やっぱり街中や外の風景の中で撮影すると、よりいいシネマグラフが出来そうですね。
街中は動きが多いので、その動きを止めて一点だけ動かすと面白そうです。

これからも大注目の「シネマグラフ」
ひとつの芸術としても興味をひきますが
工夫次第でサイトのアクセントになりそうです!

img05

書いた人:nishio

花のやデザイナーの西尾です。
三重県出身。名古屋に来て気づけば早10年。
日々レッドブルを頼りにデザインに奮闘中です。
よろしくお願いします。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ