一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。

一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。

ブログBLOG

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. 写真の一部分が動き出す!? 新感覚「シネマグラフ」
2013/12/20Web制作Webデザイン

写真の一部分が動き出す!? 新感覚「シネマグラフ」

皆さん「シネマグラフ」って知っていますか?
写真を部分的に動かすことで、一点に注目を集める表現手法で
「写真以上、動画未満」の新感覚GIFアニメーションです。

時間が止まっている写真の世界で、動いている部分だけは時間が進んでいるような錯覚を覚えます。
ハリーポッターの様な世界を表現しているとも言われています。

お洒落で思わず見入ってしまうシネマグラフ。
この不思議な感じがとても魅力的です。

Cinemagraph

a

b

e

via:[92pixels]

f

via:[MY MODERN MET]

というわけで…シネマグラフを作ってみました!

今回はカメラを固定させ連写で撮影しましたが、動画でももちろん作れます。
(photoshop cs5,6では動画ファイルも開けるみたいですね)

SNOWMAN+水時計

cinemagraph_01

水時計の動きがランダムなのでリピート時に不規則な動きが出てしまいました。
なんとかスムーズにできないかとレイヤーを調整しましたが
かなり難しく、みるみる時間が過ぎていったので一先ず断念。
可愛らしさは満点かな。。!

QUEEN エリザベス

cinemagraph_02

何気に手を振っているクイーンの姿が分かるでしょうか!?
このさり気なさがカナリいい感じ。満足です!

実際作ってみて思ったこと

素材選びがかなり重要だということ。。
やっぱり街中や外の風景の中で撮影すると、よりいいシネマグラフが出来そうですね。
街中は動きが多いので、その動きを止めて一点だけ動かすと面白そうです。

これからも大注目の「シネマグラフ」
ひとつの芸術としても興味をひきますが
工夫次第でサイトのアクセントになりそうです!

この記事を書いた人:nishio

花のやデザイナーの西尾です。 三重県出身。名古屋に来て気づけば早10年。 日々レッドブルを頼りにデザインに奮闘中です。 よろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

お問い合わせ

Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。

  • ホームページ制作で”補助金・助成金”使えます!
  • WEBに関する無料個別相談会
株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ