技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

名古屋のホームページ制作会社 花のや > 花のやブログ > ホームページ制作会社、どこに頼んだらいいの?
2016/12/05ホームページ制作

ホームページ制作会社、どこに頼んだらいいの?

ホームページ制作会社、どこに頼んだらいいの?

こんにちは、安藤です。

冬になってきましたね。
名古屋ってなぜか寒い気がするんですよね。
それは気持ちの問題?いえ、確かにクリスマスの予定は空いていますが。

ホームページ制作会社、どこに頼んだらいいの?を解説!

thumb

今回のブログは、ホームページを作りたい!とお考えの方に向けた内容となっております。
前回は「ホームページを作るなら自分で作る?知り合いに頼む?それとも制作会社?」の各メリット・デメリットをご紹介させていただきました。

今回は前回の内容を引き継ぎ、「ホームページ制作会社について」を詳しくご紹介していきたいと思います。

制作会社に依頼する大きなメリットはやはり毎日Web制作に携わっている「その道のプロ」ですので、制作会社選びを失敗しなければ、間違いなく良いものが出来ると思います。
デメリットとしては、やはりコスト面でしょうか。自分で作るよりも、知り合いに作ってもらうよりも費用はかかってしまうかと思います。

しかし、一生懸命つくっても効果が全くでないWebサイトよりも、最初は多少コストがかかったけれど、それ以上の売り上げを出してくれるWebサイトの方があなたの今後の事業の為になるのではないかと私たちは思っています。

ホームページ制作会社選びはあなたのビジネスパートナー選びです!

「ホームページ制作」のキーワードで検索してみると、本当にたくさんの会社があることがお分かりになるかと思います。

これだけたくさんの会社があったら、どこに頼んだらいいかわからないですよね。

前回もお伝えしましたが、花のやではホームページ制作会社選びは、あなたのビジネスパートナー選びだと考えています。

今回ご紹介する内容が全てではありません。もちろん例外もあります。しかし知っていて損はありませんのでご紹介させていただきます。

ホームページ制作会社の種類と特徴

大手制作会社

大手さんはなんといってもそのブランド力、信頼力が違います。
社員数も多く、社内体制が整っている場合が多いので、安心してお仕事を依頼できるのではないでしょうか?
但し、その分お値段は少々割高になることも・・・
ホームページ制作以外にも様々な事業展開をされている場合が多いです。

★このような方にオススメ
・絶対的な信頼感が欲しい方
・WEB以外の広告媒体にも挑戦していこうと考えていらっしゃる方

ホームページ制作専門の会社

ホームページ制作を専門としている会社

社内に制作できる人間を抱えていて、打ち合わせからサイトの完成まで社内で一貫して行うことができる会社です。会社の規模は5~10人位の会社が多いでしょうか。
社内で一貫して制作できる上に会社規模も大きすぎないので社内共有がとりやすく、どの社員もすべての案件を把握できていることが多いです。ただ、同時にキャパも限られているので、そこは注意。
また、社内で制作できる=下請けに出す必要がないので、比較的良心的なお値段を提示されている所が多いです。自社ホームページにしっかり値段を明記している会社が多いかも。

★このような方にオススメ
・作業におけるレスポンスの速さを求めている方
・一緒になってホームページを考え、作ってくれる会社を探している方

営業会社・コンサルティング会社

自社に制作部隊を抱えていないけれど、営業力・コンサルティング力に長けており、クライアント企業のブランディングを得意としている事が多いです。(もちろん自社に制作部隊を抱えている場合もあります)
必要な時に必要な分だけ適した会社に制作を発注するため、制作部隊の人件費を抱えることがありません。ただし、営業経費はかかる為、結果として費用は安くはありません。(←社員数によるかなぁ…一概には言えません)

★このような方にオススメ
・どのようなサイトにしたらよいか見当もつかないので、ゼロから相談したい方
⇒顧客数の多い会社だと、いろいろな事例を持っている可能性があります。

個人事業者・フリーランス

個人でホームページ制作を行っているため、クオリティはその人の腕にかかっています。値段については比較的低価格の設定をされている方が多いです。
この人だ!という方に出会えたらもう最高です。

★このような方にオススメ
・なるべく予算を抑えたい方
・二人三脚でじっくりサイト制作を行いたい方

会社選びの際に気を付けてほしいこと

これまで数パターンご紹介させていただきましたが、実はまだまだいろいろな形態の会社さんがあります。

どの会社も得意としている所が違うので、自社にあった会社を選んでいただきたい!と思っているのですが、Web業界は本当に不透明な業界で、パソコン一つ、身一つあれば起業出来てしまうので、怖い業界といえば怖い業界・・・なんですよね・・・。

気を付けてほしいことリスト

  1. あま~い言葉に騙されないでください。契約前に冷静になってしっかりと内容確認をすること。
  2. ホームページを制作することが目的なのに、気付いたら他に何か買わされそうになっていませんか?
  3. ホームページは企業の顔となります。そのホームページを作ってくれる会社は、本当に信頼できますか?ホームページは作ったら終わりではなく、末永いお付き合いが必要なので相性も大事です。
  4. あまりに値段が安すぎも注意です。安いには安いなりの理由があるからです。

ここでちょっぴり花のやのご紹介を・・・

花のやは営業マンがいるわけではなく、お問い合わせをいただいたら、代表の花岡が直接ご相談内容を伺っております。
花岡はもともと技術系の人間なので、売るぞ!!!という感じではありません。が、知識と愛嬌は抜群だと思います(笑)
また、花岡自身が経営者でもあるので経営についての深いお話もできますし、自社にデザイナーとエンジニアの社員もおりますので、直接制作者と打ち合わせすることも可能です。

ホームページ制作会社選びでお悩みなら是非ご相談ください

ただ、やはり花のやも大きな会社ではありませんので、得手不得手もございます。

もし、制作会社選びでお悩みでしたら、相談に来ていただいても大丈夫ですよ。

この内容なら、同業のあの会社さんが希望を叶えてくれると思いますよ!
この内容でしたら、この会社さんが強いです!
と、いったアドバイスも可能です。(名古屋がメインにはなりますが・・・)

もちろん花のやで自信を持って対応ができる内容であれば、わかりやすく丁寧にご説明させていただきます。

ホームページ制作で失敗してほしくない。
Webの可能性や素晴らしさをたくさんの方に知っていただきたい。

そんな想いで日々業務を遂行しています。

誰でもホームページは作れる時代です。
でも、花のやしかできないホームページ制作も・・・あったりするんです!

どうぞお気軽にご相談ください。

書いた人:ando

花のやライターの安藤です。
もともと制作会社で営業をしてましたので、WEBに関する知識はあるが、技術があるわけではないので、難しいことはわかりません!

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ