技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > 2015年 新卒者向け採用サイトの傾向まとめ
2014/01/17ホームページ制作

2015年 新卒者向け採用サイトの傾向まとめ

こんにちわ。花のやの花岡です。

年の変わる頃2013年12月 新卒者向けの採用サイトが続々とオープンをしました。
私が学生の頃は採用サイトをつくる企業は少なく、企業サイトの下層ページに採用ページがある程度でした。
わけもわからず応募した現場監督の仕事に内定がとれてしまい、東海市で地鎮祭の準備中に誤って一升瓶を割ってしまい、お施主さんにガチギレされたのはいい思い出です。

採用サイトは求人掲載サイトでは紹介できない情報を補い、ターゲットが企業に対しての理解をより深めることが出来ます。
結果として、ターゲットと企業の採用マッチングの質が向上、応募者増加につながるので、年々力をいれる企業が増えています。

今回は最近の採用サイトの傾向をざっくりとまとめて行きます。

トレンドなデザイン・レイアウトが盛りだくさん

フルスクリーンのデザインや、ミニマルデザイン、エフェクトではパララックスエフェクトなど、最近流行のデザイン手法を贅沢に使っています。見ているだけで、とても勉強になります。
特にフルスクリーン・ミニマルデザインのサイトは、目立たせたい・伝えたい箇所のメリハリがついていてかっこいいです。

マッシュホールディングス 2015新卒採用 | MASH holdings 2015 RECRUIT

住友電装

Flashとjsで構築しているサイトは4:6くらい

PC向け採用サイトではリッチコンテンツを取り入れたり、ユーザー参加のコンテンツが多いため、まだまだFlashを利用した制作事例も多いようです。
スマートフォンやタブレットが普及しているので、Flashを嫌がる制作者も多いのですが、リッチコンテンツの表現にはjsよりもFlashのほうが一日の長がありますね。

プラチナゲームズ

読売テレビ

スマートフォン向けサイトももちろん完備

学生の就職活動はスマートフォンが基本になってるということなんでしょうね。
PCサイトであたりをつけて、企業の情報収集、エントリー、メール確認は全てスマートフォンで、というパターンも多いようです。

株式会社ドリコム

SNSとの連動企画が減ってきた

感覚的に、以前はFacebook・Twitterに連動する企画コンテンツも見かけましたが減ってきました。
バズマーケティングとしての効果はもちろん高いので、サイトのコンテンツ・企画次第ですね。

浦和つくし幼稚園 採用サイト

住友商事株式会社

現場スタッフが主役。まるでモデルさんやでぇ・・・

みなさんイケテてオシャレですね。

リッチメディア新卒採用

電通

まとめ

いかがでしたでしょうか。
あくまで個人的な意見なので参考までにしていただければと思います。

なかなか求人の応募って、来ないんですよね。
名古屋で求人をかけた時には「もはや名古屋に優秀な野良(フリー)クリエーターがいないのでは?」と悩んでしまいました。

①採用サイトを作りたくても人手が足らない
②人手が足らないから採用を急ぐ
③求人サイトにとりあえず掲載
④ぜんぜん応募なくて対策を考える
⑤そうだ採用サイトをやろう!→①に戻る

これが制作会社の採用サイトデススパイラルですね。怖い怖い・・・

hanap

書いた人:hanaoka

林業高校卒業をしてITに進んだ稀有な例です。
Webディレクターとして皆様のお悩みを解決します。Web制作とガジェットが好きです。特技は少年ジャンプを縦に裂くことです。
facebook:https://www.facebook.com/masakazu.hanaoka

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ