技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > 知ってたらちょっと便利やん! Photoshop小技3選
2014/08/29Webデザイン

知ってたらちょっと便利やん! Photoshop小技3選

ttl

今回はphotoshopで普段使っている
「知ってたらちょっと便利やん!?」的な小技を3つご紹介します。

①クリッピングマスクをかけても内部効果を描画させる

作業中、サクっと便利なクリッピングマスクですが、マスクをかけても
「あれれ…オブジェクトがでてこない」
「あれれ…不透明度0%なのに、透過しちゃってる」
みたいなあれれ現象におちいったことはありませんか。

これは元レイヤーのスタイルの影響を受けているんですね。
例えば下記のような場合、

01

白い光をクリッピングマスクしても

02

「あれれ…光がでてこない」
これはマスク元(bg)のレイヤースタイルでグラデーションオーバーレイをかけているため
それが反映されているんですね。

でもここで、マスク元(bg)のレイヤースタイルを

03

にすると、

04

綺麗に光がでてきました。

これに気付くまでは、背景+グラデーション+光みたいな具合に
いくつもレイヤーを重ねていた私…
「なるほどね!」といった感じの小技です。

②カンバスサイズにとらわれない背景

最近は縦長のページが増えてきていたり
LPなんかは特にですが、サイズがどんどん大きくなっていきます。

そんな時に便利なのが背景を「ベタ塗り」にする方法です。

07

「ベタ塗り」のレイヤーができます。
カラーを変更したり、パターンなどで背景をつくります。
今回はテクスチャっぽいパターンで。

08

この状態ならカンバスサイズに関係なく背景がある状態を保ってくれます。

③開いたフォルダ・レイヤーを一気に畳み込む!

ついつい作業に集中していると、フォルダもレイヤー効果も開きっぱなし。
その分かさばるし、何より作業しづらい…。
そんな時は[Alt]を押しながらフォルダ閉じてみてください!

05

これは本当にオススメ★
というかこのお話でこれを言いたかった!!
私はもうフォルダを閉じる時、必ず[Alt]を押しながら閉じるクセがついています。

親フォルダを閉じれば、中のフォルダ・レイヤー効果が
一気に畳み込まれるので気持ちがいいです!
そして見た目も綺麗!

06

普段作業している中で、なんとなく手間だな~とか
使いづらい・いい方法ないかな~なんて思いながら作業していることもあると思います。

でもそういうことってちゃんと調べれば大抵世のプロフェッショナルな方達が教えてくれます!
調べてる時間がもったいないという方もいるかもですが、
作業ロスの積み重ねより
「調べる→解決→快適に作業」の方が最終的に時間短縮になるし、自分の知恵も増えます。

とはいえ、改めて普段いろんな情報を発信してくれている方達に感謝感謝です。

 

 

img05

書いた人:nishio

花のやデザイナーの西尾です。
三重県出身。名古屋に来て気づけば早10年。
日々レッドブルを頼りにデザインに奮闘中です。
よろしくお願いします。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ