技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

名古屋のホームページ制作会社 花のや > 花のやブログ > 学生時代に参考になった!!WEBサイト5選!
2015/07/24Webデザイン

学生時代に参考になった!!WEBサイト5選!

皆様、こんにちは。
蒸し暑い日が続きましたが、梅雨明けもしたのでこれから夏本番ですね。

さて、今回は私が学生の頃参考にしていたWEBサイトを紹介しようと思います。

エスティ ローダー 公式オンライン ショップ

img01

http://www.esteelauder.jp/

化粧品のオンラインショップなのですが、注目したいのはナビゲーションです。
ドロップダウンメニューとなっていますが、その中におすすめ商品が画像付きで入っているのです。
当時の私にとってはとても斬新な発想でした。

しむらのいろ

img02

http://shimuranoiro.com/

和風系のサイトを作ろうと思った時に参考にしようと思っていたサイトです。
主に配色の参考にしようと思っていましたが、スクロールする度に背景の一部がふわっと浮かび上がるスクリプトも和風に合いますね。

モチイエ女子

img03

http://www.mochiiejoshi.com/mj/

サイト全体がカラフルで、様々なフォントを使用した画像があります。
一体どんなフォントを使用しているのかずっと気になってました。

インフォバーン

img04

http://www.infobahn.co.jp/

カラフルで、明るいサイトを制作したいときに配色の参考にしました。
更に注目したいのは、ナビゲーションがgifアニメーションになっており、説明しにくいのですが、スクロールすると、様々な所が違う速さで動くので、立体的でとにかくすごいと思いました。

病院で手の消毒100%プロジェクトサイト

img05

http://tearai.jp/hospital/

全体的にふんわりと柔らかい感じのサイトです。
配色も淡いピンクを多く使用して優しい感じを出していますね。

まとめ

学生の頃は、大人っぽい感じの配色、明るい感じの配色など、主に配色にこだわっていました。
今回、参考にしていたサイトをもう一度よく見ると、そのサイトに合うスクリプト、デザインなど配色以外に注目すべきポイントが新たに発見できました。

今回は少し前の情報なので、最近の注目したいサイトを見つけてみようと思います。

書いた人:takenaka

新人エンジニアのtakenakaです。
Web系の学校を卒業後も覚える事は山ほどあり、
四苦八苦しながらも頑張ってます。
よろしくお願いします。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ