技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

HOME > 花のやブログ > 新人Web制作者さんにオススメ!ブックマーク10選
2014/05/14ホームページ制作

新人Web制作者さんにオススメ!ブックマーク10選

こんにちは、花岡です。

ようやくパズドラのスタミナが99になりました。天元にいきましたが瞬殺でした。
そろそろパズドラ引退が近いようです。

今回はWeb制作者であれば定番のサイトから、私のオススメのサイトも織り交ぜてご紹介しますので、制作現場の新人さんは是非RSS購読・ブクマしていってくださいね。

オススメブックマーク10選

  1. Web担当者Forum
  2. Markezine
  3. SEO JAPAN
  4. Webクリエイターボックス
  5. muuuuu.org
  6. Webディレクターズマニュアル
  7. GenerateWP
  8. バズ部
  9. bikkuri
  10. アシナガペンギン

1.Web担当者Forum

ブクマしてほしい人:Webディレクター、Webサイト運営者

Web制作者だけではなく、企業のWeb担当者に向けた記事が多いです。
業界の専門用語が飛び交っていますので、分からない用語は調べながら読み進めるのがオススメです。
それでも分からなければWeb業界から飛び出しましょう。貴方のフィールドはきっと別にあります。

2.Markezine

ブクマしてほしい人:Webディレクター、Webマーケティング担当、Web関連営業

ネットマーケティングとコミュニケーションの最前線を探る実践Webマガジン。
Webマーケティングに興味がある人にオススメですが、ディレクター向けの広告戦略事例も紹介されているのでWebディレクターさんにもオススメ。

3.SEO JAPAN

ブクマしてほしい人:Webディレクター、Webマーケティング担当、Webサイト運営者、コーダー

サイト名のままSEOに特化したブログ記事が投稿されています。
SEO関連の記事がわかりやすくまとめてあるので、最新のSEO動向を把握するためにも読んでもらいたいです。
パンダやペンギンを動物の事だと勘違いして恥をかく前に勉強しましょう。

4.Webクリエイターボックス

ブクマしてほしい人:Web制作現場の人達全員

4番目に紹介してますが、WebクリエイターボックスはWeb制作現場の人達では超有名ブログです。
少しデザイナー向けの記事に寄っていますが、最新のWeb業界の動向や、海外でのWeb事情など役に立つ情報満載です。せめて名前だけは覚えてきましょう、笑われますよ。

5.muuuuu.org

ブクマしてほしい人:主にデザイナーとフロントエンジニア

サイトのまとめ系サイトですが、その中でもクオリティが高い縦に長いサイトを厳選して集めているそうです。
検索機能も細かい上に、厳選具合が絶妙なのです。
その他には「WebDesignClip」や「S5-Style」もオススメです。

6.Webディレクターズマニュアル

ブクマしてほしい人:Webディレクター

サイト名の通り。Webディレクターのブックマークはまずここから!
書いてあることが全て正しい訳ではありませんが、知識はあるに越したことはありません。
これからディレクターになる人も、なりたいと思う人にもオススメです。

7.GenerateWP

ブクマしてほしい人:プログラマー

WordPressでloopを作ったり、functions.phpなどよく書くようなコードを簡単に作成できるのでかなり重宝します。
作業効率はそのまま会社の生産率につながるので、いかにして作業時間の短縮ができるかは常に考えましょう。
英語だけど頑張って翻訳して使いましょう。

8.バズ部

ブクマしてほしい人:Webディレクター、コーダー、プログラマー

サイト名の通り、バスを起こすノウハウが詰まったサイトです。
SEOなど、マーケティングに関するエントリーが多めです。
SEOではWordpressが有効なこともあってか、Wordpressの記事も多めです。

9.bikkuri

ブクマしてほしい人:Webディレクター、デザイナー、プログラマー

様々な内容の役に立つ企画書・スライドがまとめられています。
チャットワークの企画書や、STORES.jpの資料等が無料で見れちゃいます。
知識をつけるだけでなく、スライド資料の見せ方の勉強にもなります。

10.アシナガペンギン

ブクマしてほしい人:Web制作に疲れた人

Webの現場にあふれるネタをブラックなジョークにして1枚絵にまとめています。
疲れた時には笑って癒やされましょう。
他にWebマンガで「かたくり」もオススメですが、ページ数が多いので仕事中に読むのはやめましょう。
闇夜で膝蹴りの罰ゲームを受けることになります。

最後に

便利で役に立つサイト・ブログはまだまだたくさんあります。
今回紹介したサイトの中で、少しでも勉強になりそうなサイトがあればブクマやRSS購読しておくことをオススメします。
そしてこのブログもブクマしてもらえると嬉しいです!

hanap

書いた人:hanaoka

林業高校卒業をしてITに進んだ稀有な例です。
Webディレクターとして皆様のお悩みを解決します。Web制作とガジェットが好きです。特技は少年ジャンプを縦に裂くことです。
facebook:https://www.facebook.com/masakazu.hanaoka

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ