一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。

一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。

ブログBLOG

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. その手元に釘付け!ハンドレタリングがスゴイ!
2015/05/14Webデザイン日々のこと

その手元に釘付け!ハンドレタリングがスゴイ!

gifアニメ

実はずっと気になっていたんです。ハンドレタリング。
みなさんも見ていただければ目を奪われると思います。
今日はハンドレタリングという文字で魅せるアートを紹介したいと思います。

レタリングとは

まずはレタリングを知らない方もいるかと思うので。
レタリングは本来手で「文字を書く」という意味ですが、
デザインされた文字を指す場合や書体を選択することなど様々な場面で使われています。
身近なところで言えば、お店や企業のロゴもレタリングの一例です。
それらをフリーハンドで行うものを「ハンドレタリング」といいます。

道具

主に万年筆や筆(ブラシやハケ)特殊なペンを用いて描きます。

ハンドレタリング動画まとめ
グラフィックペン

その手元から目が離せない。数々の有名LOGOまでコンプリート!

なんと…っ!2本使いという技。

サラサラ~スルスル~って書いてるけど、

そのペン使い、凄すぎる!

万年筆

これまたインクの滲み具合がかっこいい。

よし、筆記体の練習から始めよう!そして万年筆を購入します。

筆(ブラシ)

あなたは完璧すぎる。なぜそんなふうに描けるのですか?

エアブラシも良い。

ハケ

道具が筆やハケになってくるともう正にアートの世界です!

有名LOGOからオリジナルのものまで様々な作品がありましたね。
その素晴らしい技術と正確かつ滑らかな手先にただただ感動です。
ペンや筆先に込められた魂を感じます。

ハンドレタリングアート集

THE ART OF HAND LETTERING

最後に感想

デザインと言えばカラー・写真・イラスト等の要素のイメージが強いですが
文字も大事なデザイン要素の一つです。
「伝える+デザイン」
文字は確実に言葉を伝えるだけでなく魅せることもできますよね。
伝える最小限の「ミニマルデザイン」だと思います。

私はタイポグラフィやレタリングのような文字で魅せるデザインがとても好きです。
こんなふうにレタリングできるようになりたいです。
でもすご~く難易度が高いことは分かっているので
一先ず良さげなペンと筆記体の練習帳を買ってくることから始めたいと思います。

いつか「レタリング始めました」というBlogでみなさんにお話をお届け出来ますように。

via:
http://spotlight-media.jp/article/132373031935519765
http://matome.naver.jp/odai/2138294901596522001
http://qlay.jp/archives/27658

この記事を書いた人:nishio

花のやデザイナーの西尾です。 三重県出身。名古屋に来て気づけば早10年。 日々レッドブルを頼りにデザインに奮闘中です。 よろしくお願いします。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

お問い合わせ

Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。

  • ホームページ制作で”補助金・助成金”使えます!
  • WEBに関する無料個別相談会
株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ