画像

背景

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. FLASHゲームを懐かしむ
2019/03/22日常エンタメ

FLASHゲームを懐かしむ

どうもコーダーの濱尾です。FLASHのサポートが2020年内に終わってしまうということで、ひょっとするとそれに伴いプレーできなくなる、あるいは公開停止となるFLASHゲームがあるかもしれない…。

というわけでいまのうちに、FLASH全盛だった時代にハマったFLASHゲームをいまいちど触ってみようと思います。もしかして今がプレーできる最後のチャンスかもしれないので。

只寿司

時間内にどれだけの金額の寿司を食べれたかを競うゲームです。パラメーターが複数あり、どれかひとつでも満杯になるとその時点でゲームオーバーとなります。ただ食べるだけなんですが、寿司屋を表現したドット絵のクオリティも高く、それだけでもプレイの価値があります。

プレイはこちらから

Tower of Heaven 天国の塔

シンプルなジャンプアクションゲームなんですが、少しづつアクションに制約が足されていくというユニークなルールがあります。たとえば「左に歩くな」とか「特定の色のブロックに乗るな」とか、そういったルールがどんどん追加されていき、だんだんとルール把握が難しくなっていくので見た目よりずっと忙しいゲームですが、その分クリア時の達成感が格別です。チップチューンな音楽も素敵。

プレイはこちらから

Helicopter Game

なぜか洞窟のなかを飛んでいるヘリコプターを、左クリックのみで操作し、
どれだけ長い時間、地面や壁に衝突せずにいられるかを競うシンプルなゲーム。シチュエーションの説明が一切ないのがFLASH時代らしくて懐かしいです。やることは単純なんですが妙に中毒性があります。

プレイはこちらから

 

 

 

他にも探したのですが、ほとんどが公開停止していてすでにプレーできない状態でした。これもまた、どんどん新しいものが生まれると同時に、古いコンテンツは自然淘汰されていくWebの性…。地元にあった駄菓子屋が、いつの間にか牛丼屋になっていたときのような一抹の寂しさ…。

この記事を書いた人:hamao

映画とゲームをつまみ食いしながら生きている、駆け出しWEBコーダーです。 1年ほどカナダで過ごしたあと、ビデオ屋店員、部品設計者を経てWEB業界にどんぶらことやってきました。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル4F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ