一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。

一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。

ブログBLOG

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. Illustratorで入稿するときアウトライン化を忘れない方法
2023/03/28グラフィックデザインIllustrator

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

Illustratorで入稿するときアウトライン化を忘れない方法

重度の花粉症である私が一番恐れている季節がやってきました。

鼻がムズムズ、鼻水、鼻詰まり、喉のイガイガ、目のかゆみで毎日辛いです。

 

恐ろしいと言えば入稿時に「文字のアウトライン化」を忘れることもとても恐ろしいことですね。

入稿するときに気を付けなければならないことの一つです。

文字がアウトライン化されていない状態のまま入稿してしまうと、

印刷後フォントが変わってしまう場合があります。

↑このように上で入稿したつもりが、アウトライン化を忘れると
 下のような全く違うフォントで印刷されてしまう場合があります。

折角数ある中からデザインに合うフォントを選択し、文字詰めをしても、

それが反映されないなんて悔しいですよね。

そこで今回は未アウトライン化を防ぐ方法を記録しておきたいと思います。

手順① 全てのレイヤーのロックを解除する

文字を全選択してからアウトライン化するのですが、

この時レイヤーにロックがかかっていと選択されません。

Illustrator上で目視で確認できるレイヤーにロックがかかっているのならまだ気づくのですが、

レイヤーの中のレイヤーにロックがかかっていると目視では気づきません。

↑このように個別のレイヤーにロックをして制作してしまうと、
 入稿時見落としてしまう可能性大です。

そこでまず「オブジェクト」→「すべてのロック解除」を選択します。

これでレイヤーを一つ一つ確認しなくても一発でロック解除することができました。

 

手順➁ 全レイヤーのロックを外したら全選択で文字をアウトライン化

全てのレイヤーを選択します。

    全選択のショートカットキー  Windowsは「Ctrl + A」 Macは「Command + A」

すると選択された箇所はパスが表示されます。

目視で選択漏れがないか確認します。

選択漏れがないことが確認できたら、アウトライン化します。

    アウトライン化のショートカットキー  Windowsは「Ctrl+Shift+O」 Macは「⌘+Shift+O」

 

孤立点も削除しておきましょう

手順➁の全選択後パスを目視で確認する段階で、不要な孤立点は削除しておきましょう。

不要な点が印刷されてしまうトラブルの原因となります。

「選択」→「オブジェクト」→「孤立点」でも削除できます。

 

今回は入稿時に「文字のアウトライン化」を忘れないための手順のご紹介でした。

この記事を書いた人:kojima

デザイナーのkojimaです! 休日はジム通い。 今はホットヨガにはまってます。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

お問い合わせ

Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。

  • ホームページ制作で”補助金・助成金”使えます!
  • WEBに関する無料個別相談会
株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ