一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。
どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。
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つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。
どんな会社もサービスも、
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Webコンサルティングは企業に必要?
目次
Webコンサルって必要?という疑問に答えます
なんとなく不信感、わかります
こんにちは、花岡です。
「Webコンサルティングって、契約前だけ熱心で、その後は何もしてくれない…」
そんなイメージを持っている方、多いのではないでしょうか?
結局、月額費用だけかかって、成果は出ず。
コンサルを解約して、自社でなんとかやってみるけど…うまくいかない。
気づいたらホームページは放置状態。そんな企業さん、実はすごく多いです。
でも、Webマーケティングは避けて通れません
なぜWebが重要なのか?
今の時代、チラシや紹介だけでは集客に限界があります。
お客様の多くは「まずネットで調べる」からです。
せっかく良いサービスをしていても、見つけてもらえなければ意味がありません。
だからこそ、Webマーケティングは「売上につながる武器」として活用すべきなのです。
Webコンサルティングってどんなことをするの?
簡単に言うと、「作戦会議+実行のサポート」です
Webコンサルティングとは、企業の「Webまわりの悩み」を解決するサービスです。
やることはさまざまですが、ざっくり言えば次のようなことをします:
- 競合や市場の調査(他社は何をやってる?)
- ホームページの改善提案(使いづらくない?分かりやすい?)
- SEOのアドバイス(検索に強くなるには?)
- SNS活用のアイデア(Instagram、何を投稿すれば?)
- 記事やコンテンツのネタ出し(何を書けばいいの?)
「難しいことを一緒に考えて、やるべきことをハッキリさせる」
それがWebコンサルの本質です。
どんな時に、Webコンサルを頼るべき?
こんな症状、ありませんか?
- ホームページを放置している
- 「何から始めればいいか」がわからない
- SNSを更新してるけど、反応が少ない
- アクセスはあるのに問い合わせがこない
これらは、戦略がない状態でWebに取り組んでいるサインです。
そういう時こそ、外部のプロに「地図」を描いてもらうのが早道です。
Webコンサルを導入するメリット
① 時間とお金のムダを減らせる
手探りでやると、どうしても遠回りになります。
「やらなくていいこと」にリソースを割いてしまうことも…。
プロの目線で「やるべきこと」だけに絞ることで、最短ルートが見えてきます。
② 自社の強みを整理できる
意外と自分たちの魅力って、社内では分かっていないことが多いです。
コンサルが入ることで、外部の視点から「伝わる表現」を見つける手助けになります。
③ 相談できる相手ができる
中小企業にとって、Webの相談相手がいるだけで安心感が違います。
「これ投稿しても大丈夫かな?」という迷いも、すぐ相談できます。
まとめ:コンサルは“丸投げ”ではなく“伴走役”
Webコンサルは「全部やってくれる人」ではありません。
でも、「一緒に考えてくれる人」です。
やることが分かれば、社内で進めることもできます。
逆に、わからないままなんとなくSNSを続けたり、放置したり…
それが一番、時間もお金ももったいない。
花のやでは、ホームページ制作だけでなく、
“やってよかった”と思えるWebコンサルを心がけています。
「自社に必要かどうか聞いてみたい」
そんな軽い相談でも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。
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