一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。

一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。

ブログBLOG

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. Webコンサルティングは企業に必要?
2023/08/01Web制作

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

Webコンサルティングは企業に必要?

花岡です。
早速ですがWebコンサルティングってどんなイメージでしょうか。
契約前は熱心だけど、契約してからは提案もせずに、高い月額費用を搾取するというイメージの方も多いと思います。結局コンサルを解約して、自社でWebマーケティングをやることになる、でもやり方がわからずにホームページは放置される。多くの企業が経験したことだと思います。

現代のビジネス環境ではWebマーケティングを無視することは企業の成長を阻む大きな壁となります。なぜなら、Webマーケティングは企業の製品やサービスを広く知らせ、新たな顧客を獲得するための重要な手段だからです。

そもそもWebコンサルティングとは?

Webコンサルティングとは、企業のWeb戦略を立案し、その実行を支援する専門的なサービスです。Webコンサルタントは、企業のビジネス目標と市場環境を理解し、その上で最適なWeb戦略を提案します。これには、Webサイトの設計・開発、SEO(検索エンジン最適化)、SNSマーケティング、コンテンツマーケティング、Eメールマーケティングなど、多岐にわたる要素が含まれます。

具体的には、Webコンサルタントは以下のような活動を行います。

市場調査と競合分析

業界のトレンド、競合他社の戦略、ターゲット顧客の行動パターンなどを調査し、その結果を基に戦略を立案します。

Webサイトの設計・開発

ユーザビリティやデザイン、コンテンツの質などを考慮に入れたWebサイトの設計・開発を行います。

SEO対策

検索エンジンでの視認性を高めるための戦略を立案し、その実行を支援します。これには、キーワードリサーチ、オンページSEO、リンクビルディングなどが含まれます。

SNSマーケティング

企業のブランドイメージを強化し、顧客とのエンゲージメントを深めるためのSNS戦略を立案します。

コンテンツマーケティング

価値あるコンテンツを作成・配信することで、顧客の信頼を勝ち取り、ブランドの認知度を高める戦略を立案します。

Eメールマーケティング

顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、リピートビジネスを促進する戦略を立案します。

Webコンサルティングの必要性

では、なぜWebコンサルティングが必要なのでしょうか。その理由は以下の通りです。

デジタルマーケティングの複雑さ

デジタルマーケティングは非常に複雑で、専門知識を必要とします。SEO、SEM、SNSマーケティング、コンテンツマーケティング、Eメールマーケティングなど、多くの要素が絡み合っています。これらの全てを自社で管理し、最適化するのは困難です。Webコンサルタントは、これらの複雑な要素を理解し、最適な戦略を提案します。

時間とリソースの節約

Webマーケティングは時間とリソースを大量に消費します。特に、中小企業では限られたリソースをどこに投資するかが重要です。Webコンサルタントは、企業のビジネス目標に最も効果的なWebマーケティング戦略を提案し、時間とリソースの無駄遣いを防ぎます。

競争力の強化

Webマーケティングは、企業が競争力を強化するための重要な手段です。しかし、効果的なWebマーケティング戦略を立案・実行するには専門知識が必要です。Webコンサルタントは、その専門知識を提供し、企業が競争力を強化するのを助けます。

Webコンサルティングを活用するべき時

Webコンサルティングを活用すべき時はいつでしょうか。以下のような状況では、Webコンサルティングの活用を検討すると良いでしょう。

– Webマーケティングの結果が出ていない
– Webマーケティングの戦略がない
– Webマーケティングに関する知識が不足している
– リソースが限らられている

これらの状況に当てはまる場合、Webコンサルティングを活用することで、効果的なWebマーケティング戦略を立案・実行することが可能になります。

例えば、Webマーケティングの結果が出ていない場合、Webコンサルタントは現状の分析から問題点を特定し、それを解決するための具体的な戦略を提案します。また、Webマーケティングの戦略がない場合、Webコンサルタントは企業のビジネス目標と市場環境を考慮に入れた戦略を立案します。

Webマーケティングに関する知識が不足している場合、Webコンサルタントはその知識を補い、企業が自身でWebマーケティングを行う能力を育てます。そして、リソースが限られている場合、Webコンサルタントは最も効果的な戦略を提案し、限られたリソースで最大の成果を得ることを支援します。

まとめ

Webコンサルティングは、中小企業がWebマーケティングの複雑さを解決し、時間とリソースを節約し、競争力を強化するための重要な手段です。Webマーケティングの結果が出ていない、戦略がない、知識が不足している、リソースが限られているなどの状況にある場合は、Webコンサルティングの活用を検討してみてください。

Webコンサルティングを活用することで、企業はデジタルマーケティングの複雑さを克服し、効率的に成果を上げることが可能になります。また、Webコンサルタントの専門的な知識と経験により、企業は競争力を強化し、持続的な成長を達成することができます。

Webコンサルティングは、企業がデジタル時代において成功を収めるための重要なパートナーです。その活用により、企業はビジネスの可能性を最大限に引き出し、新たな成長を達成することができます。

花のやではホームページ制作だけではなく、Webコンサルティングも得意としています。
これまで10年間1,000件以上のホームページ制作に携わったノウハウと、成果と数字にこだわったWebマーケティングを提供しています。これからWebマーケティングに力を入れたい、Webコンサルティングでどこまでやってくれるのか知りたいという方はお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いた人:hanaoka

村生まれ村育ちWebディレクターです。 2014年に株式会社花のやを設立。以後ディレクションと営業を兼務しています。 学歴コンプレックスをバネに日夜戦っています。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

お問い合わせ

Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。

  • ホームページ制作で”補助金・助成金”使えます!
  • WEBに関する無料個別相談会
株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ