一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。

一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。

ブログBLOG

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. Google Chromeに乗り換えたくなる5つの理由
2013/11/09Web制作

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

Google Chromeに乗り換えたくなる5つの理由

最近ではFirefoxを華麗に抜き去りGoogle Chromeが世界シェア2位になりました。
私も最初はそのシンプルな見た目と、なんとなく
『Googleのブラウザならいい物のはずだ』
と使い始めましたが、やはりGoogle。とんでもなく使いやすいです。

そこで今回はFirefoxからChromeに乗り換えたくなる理由を紹介していきます。

 

Chromeに乗り換えたくなる5つの理由

1、ページの表示がやたらと速い

これはGoogleも大きく宣伝しているのですが、やたらとページを開く速度が速いです。
体感的にはIEでページを開ききる頃には、Chromeな既に次のページを読み終えてるくらい早いです。嘘です。
バージョンアップ毎に速度は上がっているような気がします。
ただこの速度を実現するために結構メモリもくいますので、PCのスペックも若干関係してきます。
ディレクターのように1分1秒すら急かされて生きる人種には重宝しますね。

2、バージョンアップが自動

普段使っているソフトでもバージョンアップがあると、その度にPCやソフトの再起動をしないといけないのですがChromeはいつのまにか、勝手にバージョンアップをしています。

私はいつもアップデートされた後に、GIGAZINEでアップデートがあったニュースを見て気づきます。

3、同期機能

ChromeにGoogleアカウントを設定しておけば、複数のPC/スマホで閲覧履歴・ブックマーク・拡張機能が同期されます。

職場のPCで開いたタブを、スマホで開きなおすのも非常に簡単ですのでスマホサイトの動作確認でも便利です。
新しいPCにChromeをインストする時もアカウントの設定をするだけで同じ環境が簡単に出来上がります。

余談ですがGmailを使用していれば、ドラッグアンドドロップでの添付ファイルのアップロード、画像の挿入、添付ファイルのダウンロードなどもできるので、Googleのサービスとの親和性の高さも魅力です。

 

4、最新のWeb技術/サービスが利用しやすい

Chromeには、HTML5やCSS3といった新しい技術や規格が積極的に取り入れられています。

またスマホシェアの大半を占めるiOSとAndroidのブラウザはChromeと同じ「WebKit」をベースにしているため、開発者側から見ると、スマホ向けに開発したコンテンツはChromeにも対応させやすいと思います。

 

5、素敵な拡張機能がたくさんある。

現場ではアドオンが便利なFireFoxが人気ありますが、Chromeにも同じようなエクステンションが多くあるので乗り換えも簡単にできるのです。

 

Smooth Gestures

マウスジェスチャーです。ある程度のカスタマイズも簡単。

 

FireShot

キャプチャソフトですが、機能が多彩です。
FLASHをキャプチャすることができますし、スクリーンショットを編集して注釈を付けることができます。

 

Evernote Web Clipper

Evernote Web クリッパーは、オンラインで見つけた記事を保存したり、注釈を描き込んだり、共有をすることができます。
普段Evernoteをつかってメモを残しているので、とても便利です。

 

いかがですか?だいぶChromeに乗り換えたくなってきたのではないでしょうか。
私としてはIEを使う人が減ってくれればそれで満足です。

この記事を書いた人:hanaoka

村生まれ村育ちWebディレクターです。 2014年に株式会社花のやを設立。以後ディレクションと営業を兼務しています。 学歴コンプレックスをバネに日夜戦っています。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

お問い合わせ

Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。

  • ホームページ制作で”補助金・助成金”使えます!
  • WEBに関する無料個別相談会
株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ