技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

名古屋のホームページ制作会社 花のや > 花のやブログ > フォントの進化がとまらない!モリサワ様に頭が上がらない!
2017/09/07Webデザインフォントホームページ制作

フォントの進化がとまらない!モリサワ様に頭が上がらない!

こんにちは、花岡です。
もうすぐ夏が、終わりますね。
今年の夏の思い出はドラクエ11をクリアしたことです。
ドラクエ最高すぎて勇者しながら寝落ちする毎日です。

モリサワから新たに「言葉によって形が変わる」書体が発表

どういうことかというと、下の画像を見て下さい。

つまり筆の流れ、筆記の流れを意識した文字を自動的に組んでくれるんです。
もうこれ、すごくないですか?どこで使うかはデザイナーにお任せしますが、表現の幅が広がることは間違いありません。
しかもこんなのが17種類も追加です。
引用元; http://www.morisawa.co.jp/about/news/3603

特にこの「みちくさ」なるフォントが気に入りました。大変お綺麗。

SARAKUサーバーでもモリサワ様

さらにSAKURAサーバーではWebフォントを無料で利用できるサービスもスタートしています。
制限は月間2.5万PVで、使えるモリサワフォントは30種。
もうこれ画像テキストいらねくね?の次元まで来てるんじゃないでしょうか。
参照:http://www.sakura.ne.jp/function/webfont.html

もちろんTypeSquareも便利

TypeSquareはモリサワの提供するWebフォントサービスです。
MORISAWA PASSPORTでフォントを購入している方は特典として、MORISAWA PASSPORTプランを利用できます。
参照:http://typesquare.com/ja/service/plan#sec_plan_passport

小さめのサイトであれば無料プランもあります。
1ドメインで、1フォントだけですが1万PV / 月まで大丈夫なので、充分対応できます。
参照:https://typesquare.com/member

少し前までにあったWebフォントの敷居の高さは、とっくにモリサワ様が消し去っているんです。

まとめ

表現が広がるWebの世界で、フォントの可能性も広がっています。
MSゴシックからメイリオ、游ゴシックと綺麗になっているシステムフォントですが、やっぱりWebフォントに惹かれますね。
そしてなによりも、デザインが優れていてSEOにも配慮できる!最高かよ!!!!
altでちまちまやるなんて大っ嫌いです!
今後も花のやの案件でどんどん取り入れていきたいと思います!
こちらからは以上です。

書いた人:hanaoka

林業高校出身後、インテリア学科に進学して、土方監督からCADオペを経てWebディレクターになりました。

Webディレクターとして皆様のお悩みを解決します。Web制作とガジェットが好きです。特技は少年ジャンプを縦に裂くことです。


人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0011
愛知県名古屋市中区大須4-1-79 第2ハヤシビル 3F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ