画像

背景

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. Instagramのフォロー数が勝手に増える??
2022/07/24運用

Instagramのフォロー数が勝手に増える??

花岡です、夏真っ盛りですね。

先日知り合いから「Instagramが勝手にフォローするからフィードに関係ない投稿が出てくる」と相談を受けました。
最初はInstagramが自動で関連性の高いフィードを出すおすすめ機能のことなのかな?と思いましたが「勝手にフォローする」という機能Instagramにはありませんので実際に調べてみました。 

 


▲ フォロー数は上記の枠内の数字でわかります

 

フォロー数の推移を監視

監視というかメモをとってもらっただけなのですが、明らかに増えています
しかも気づくか気づかないかのちょびっとづつ。
フォロワー数は注視しがちですがフォローしている数は気にしている方は少ないので、この微増は気づかないかも。
フォローしたアカウントはほぼ海外のアカウントで、友人とはまったく関連性のないアカウントでした。
アカウント乗っ取りか?と思いましたがInstagramも不正ログイン通知があるので別の誰かがログインした時点で気づくかと思います。

フォロー数増加原因を探る

友人は飲食店の経営をしており、Instagramにそこそこ力をいれていました。
外部コンサルやバイトに任せることもなく自分自身で運用していますので、アカウントが漏れたわけではなさそうです。
しかしながら、詳しく聞いてみたところ
Instagramのフォロワー数の管理に無料のWebツールを使っている」とのこと。
まさかとは思いツール名で検索したところ原因はこのツールでした。
悪評とトラブルがわんさか検索結果に出てきます。

アカウント収集と不正操作

この無料ツールは、初期設定でInstagramのアカウント情報をツールの運用会社に提供していることがわかりました。
Instagramのフォロワー数管理ツールであれば必要な情報ですのでアカウント情報を提供するのは普通かと思います。
しかし、この会社は提供されたアカウント情報を利用して
「自動的にフォロワー数を増やします」という自動フォロワーサービスを運営していました。

これは不正アカウント操作ですので完全にアウトです。
不正ログインが反応しなかったのは、アカウント情報は盗んだ情報ではなく提供した情報なので不正通知もこないんですねぇ。
これなら気づかれずにフォロー数を増やすことができます。

改めて仕組みはこんな感じ

1、無料ツールでアカウント情報収集
2、フォロワー数を増やすサービスを販売
3、注文があったら1で収取したアカウントでフォロワーを増やす

という流れです。

無料ツールの落とし穴

結局無料で使えるにはわけがある、ということでした。
ツールを使う云々は全く問題のない行為ですが、自動フォロワーサービスには問題がありそうです。
最近ではクラウドソーシングのサイトでも格安で自動フォロワーサービスが出品されているケースも多いです、利用する場合には注意が必要そうです。

この記事を書いた人:hanaoka

村生まれ村育ちWebディレクターです。 2014年に株式会社花のやを設立。以後ディレクションと営業を兼務しています。 学歴コンプレックスをバネに日夜戦っています。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ