一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。

一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。

ブログBLOG

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. 異業種からの転職のきっかけ
2023/05/16日々のこと

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

異業種からの転職のきっかけ

皆さまはじめまして、室井です。

2023年1月にディレクターとして入社しました。

前職は洋菓子店で働いてたのでWEBに関しての知識がほぼなく、
毎日頭に?を浮かべておりましたが、優しい先輩方が丁寧にお仕事を教えて下さるので
最近少しずつ仕事にも会社にも慣れてきました。ありがたいです。

そんな私が洋菓子店から異業種のweb業界で働くことを目指したきっかけや
花のやとの出会いなど話していこうと思います。

洋菓子店での働き方

私の勤めていた洋菓子店は、労働時間が長い……!

そんな中でも誰よりも店内を走り回っていることで、有名だった私は
愉快な仲間たちに「いつも元気だよね~」と言われるほど。

長時間労働にも耐えられるし、1日中店内走り回ってるし……。

体力だけが自慢!

と言いたいところですが、
そんなことはなくて、休みの日はずーっと家で寝てました。

仕事中はアドレナリンが出ているのです。きっと。

なのでいつまでこの生活が続けられるかと不安に思っていました。

だがしかし、体力面が不安で転職を心に決めた!というわけではありません。

WEBデザインのお仕事を知ったきっかけ

お客様からの電話でケーキのラインナップが知りたいと言われた時のこと。
ホームページから、ここをクリックして、さらにここをクリックしてもらって、、
と説明していた私は思ったのです。

扱いづらいホームページだなと……。

文字は小さいし、写真が古い、その上ボケている、

そこで気になったのがWEBデザインのお仕事。
私がなんとかしてあげれたらお客様も従業員も喜んでくれるはず!

WEB制作の勉強開始

とりあえず独学で勉強してみようと本を買ってみたものの、分からない!知らない言葉がたくさん。

これではダメだと、eラーニングの制度がある学校で勉強を始めてみたものの、
私には仕事との両立が難しくWEBの世界に惹かれた私は洋菓子店の仕事を辞めました。

お客様と従業員の役に立てれば!と思っていたはずなのに。

思い立ったらすぐ行動しちゃうんです。私。

それから数か月は、勉強メインの生活。

その勉強の中で一番印象に残ったことはWEB制作はデザイナーだけの仕事ではないということ。

コーダーやエンジニア、ディレクター、カメラマン、ライター、、いろいろな人が関わって
ひとつのサイトが出来上がることを知り、洋菓子店と同じだなあと思ったのです。

スポンジを焼く人がいて、生クリームを立てる人がいて、果物を切る人がいて、
飾りのパーツを作る人がいて、仕上げる人がいて、1台のショートケーキができる。

どんな仕事でも一人ではできないんだなぁと……。

毎日追いかけてくる「花のやの求人広告」

もともと働くことが好きな私にとって勉強メインの生活はすぐに飽きが来ました。

アルバイトに力を入れてしまい、焦って勉強、を繰り返す日々、
このままではよくないと就職活動をしよう!と思ったとき、
Instagramのストーリーズを見ていた私の目に飛び込んできたもの。

それが「花のやの求人広告」

最初は、可愛い名前の会社だな~としか思っていませんでしたが、

毎日毎日現れる!!

気になる、気になる、この会社。

ホームページを見て、募集要項を見て、応募するまでにはそこまで時間はかかりませんでした。

WEB制作に興味を持ったきっかけのデザイナーではなく、
ディレクターの求人に応募しようと思ったのは、
社員インタビューのページを読んで、今までの経験を活かせる気がしたから。

そして何より「効果が出るまで一緒に考えて、悩んで、提案する」
という花のやの考え方に惹かれました。

何度か面談をしていただき、内定をいただき、入社!

花のやの一員なりました!

新しいことを学びながら、いろいろなことに挑戦させていただける毎日。
先輩方が本当に丁寧で優しく指導してくださるのです。ありがたいです。

「花のやの求人広告」の仕組み

入社して1ヶ月半、リスティング広告の研修を受けさせていただきました。
そこで知った、SNS広告。
私のInstagramに毎日毎日現れた「花のやの求人広告」

こういう仕組みだったのか!

ユーザーの心理を突いている、画期的な広告だ、と感動しました。
ホームページ制作のみでなく、広告運用代行も行う花のやの魅力を再認識するきっかけにもなりました。

まとめ

長くなりましたが、私が洋菓子店から異業種のWEB業界で働くことを目指したきっかけや
花のやとの出会いはこんな感じでした!

長時間労働も走り回る機会もなくなり、仕事での体力の不安はなくなりましたが、
座っている時間が増えたので違う意味で体力が心配です……。

今後の休みの日は今までの経験を活かしてお菓子作りを趣味にして楽しみたいなと思います。

そして、少数精鋭という言葉がぴったりな花のやの一員として
お客様に最善な提案ができるディレクターになれるようこれから精進していきます!

ホームページからの集客にお困りのお客様もぜひご相談ください。

SNS広告、すごいです。

次回はもっと詳しくSNS広告についてお話しできるようにしておきます。

この記事を書いた人:muroi

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

お問い合わせ

Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。

  • ホームページ制作で”補助金・助成金”使えます!
  • WEBに関する無料個別相談会
株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ