技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. お手軽、フォント学習ツールのご紹介
2018/09/27デザインフォント

お手軽、フォント学習ツールのご紹介

7月より花のやに入社致しました、デザイナーの山崎です。
前職では地元福井県にてWEB制作業務に携わっておりました。
デザイン制作に関して、新たな気持ちで制作現場に携わっていきたいと感じております!よろしくお願い致します。

先日、社外でタイポグラフィーの講座があり
私も参加させていただきました。
福井ではこういった講座自体が少ないのであまり参加できませんでしたが、名古屋に来て大変貴重な体験をさせたいただいてます。

知ってるつもりだった!?タイポグラフィ基本講座

タイポグラフィーの講座から、書体の見分け方について改めて興味を持ちました。

WEB制作を初めて作成する際に学習していた、書体を見分ける学習ツールをご紹介させていただきたいと思います!

フォント検索・感覚関連

wordmark.it

入力した文字のフォントを一覧表示してくれます。日本語に対応しており、表示がきれい且つシンプルで使いやすいです。

Identifont -形状別フォント 識別名称別フォント検索

使い方は簡単です。名前が分からないフォントのそれぞれの文字の特徴を答えていくだけでフォントが分かります。
形状別・名称別・スタイル別・類似・絵文字・メーカー別検索ができます。
対応は英語・日本語になります。

フォントに関するアプリ

pixact.ly
フォントとは少し異なりますが、ピクセル当てクイズができます。
目で1pxをの感覚を掴むには最適ですね


絶対フォント感
音を聞き分ける絶対音感ならぬ、文字を見分ける絶対フォント感を鍛えられるアプリが「絶対フォント感」です。Android、iPhoneアプリなのでちょっとした時間にパパッと遊べちゃいますね。フォントの知識がある人もない人もゲームをプレイしながら絶対フォント感をトレーニングできるとのことです。

 

他にもフォント検索に関する面白いツールがありますので、興味がありましたら是非検索してみてください!

ご閲覧ありがとうございました!

この記事を書いた人:yamazaki

福井県出身です、ご縁がありまして花のやでデザイナーとして勤めさせていただくことができました。 甘いものと、イラスト描くこと、写真撮ったりすることが好きです、よろしくお願いします。

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄5-16-14 新東陽ビル4F

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-251-7090 / FAX.052-251-7092

お問い合わせ