一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。

一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。

ブログBLOG

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. Googleに表示されない?インデックスさせる方法
2023/07/11SEO対策

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

『10周年記念キャンペーン』制作料金割引&ご紹介キャンペーン

Googleに表示されない?インデックスさせる方法

ディレクターの祖父江です。

サイト公開を行うと、直後にお客様から「Googleで検索しても検索結果に出てこない」というようなご連絡をいただくことがあります。
今日はその際にご説明している「Googleへのインデックス」についてお話しします。

検索エンジンに表示されない

検索エンジンで検索をした際、該当のサイトが表示されていることを「インデックスされている」といいます。
インデックス(index)とは「牽引」「見出し」という意味の英単語ですが、この場合Googleなどの検索エンジンに認識されており、データベースに登録されていることを指します。

 

サイトを公開すれば自動的にすぐインデックスされるかというと、そうではありません。
星の数ほどあるウェブサイトの中で、検索エンジンがサイトを見つけ、ページの内容の読み取ってもらう必要があるのです。

「インデックスさせる」ためにはどうしたらいい?

インデックスする際、検索エンジンは「クローラー」を使ってWebサイトの情報を収集します。
クローラーとは、サイトを巡回して情報を収集するロボットのことです。
Googleであれば「Googlebot」というクローラーがサイトを巡回し、検索の順位を決めるための要素を集めているのです。

 

当然、クローラーが一度も情報収集を行っていないサイトは、Googleの検索結果に表示されることはありません。
つまりGoogleにインデックスさせるためには、まずはクローラーに巡回してもらうところから始まるのです。

 

それでは具体的にどうすればクローラーが来てくれるのか、説明します。
※クローラーがWebサイトを巡回し、ファイルを読み込むことをクロールという。

クロールをリクエストする

Google Search ConsoleのURL検査を使って、Googleに対しクロールのリクエストを送ることができます。
(Google Search Consoleの説明はここでは割愛します)

「このページ見てくれ(クロールしてくれ)!」と自ら手を挙げるということですね。

    • プロパティ内のメニュー、「URL検査」をクリック
    • クロールしてほしいURLを入力
    • がインデックス登録されていない場合は「URLがGoogleに登録されていません」というメッセージが表示される
    • 「インデックス登録をリクエスト」をクリック

 

これでリクエスト完了です。

サイト内にURLが少なく、構造が複雑でない場合におすすめです。
また、一刻も早くインデックスさせたい場合にも推奨しています。

サイトマップを送信する

続いてGoogle Search Consoleに対し、サイトマップを送信する方法です。
サイト構造を明確に提示することで、的確にクローラーが認識してくれます。

漏れなくクロールしてくれるので、URL(ページ数)が多い場合におすすめです。

    • XMLサイトマップを作成(自動作成ツールを使うと簡単 http://www.sitemapxml.jp/ )
    • 自動作成した「sitemap.xml」をインデックスさせたいサーバのルート直下にアップロード
    • Google Search Consoleプロパティ内、「サイトマップ」をクリック
    • 「sitemap.xml」をアップしたファイルを入力→送信

その後、「送信されたサイトマップ」内に登録したサイトマップが表示されて入れば完了です。

内部リンク最適化/外部リンク

その他の施策としてはリンク関連です。

内部リンク最適化とは、サイト内で関連性のあるページのリンクを繋げ、回遊性を高めるということです。関連ページへの移動をスムーズにする構成を作ります。

また、最も手軽なクロールのさせ方としては、インデックスされている外部のページからリンクを張ることです。クローラーはインデックスされているページのリンクを巡回し続けているので、いずれ見つけてもらえるということです。(いつになるかは不明ですから、早くインデックスさせたい場合はおすすめしません)

インデックスされたか確認する方法

様々な方法でクローラーの巡回を促した後、無事インデックスされたかどうかが気になりますよね。

「site:(確認したいURL)」と検索し、検索結果に表示されたらインデックスされています。

反対に、「(確認したい)に一致する情報は見つかりませんでした。」と表示された場合はインデックスされていないことになります。

まとめ

以上、Googleインデックスのさせ方についてご紹介しました。
株式会社花のやでは、Webサイト制作だけでなくちょっとしたお悩みやコンサルティングも承っております。

お気軽にお問い合わせください!

この記事を書いた人:sobue

WEBディレクターの祖父江と申します。以前はイベントのディレクションをしておりました。おいしい担々麺屋さんがあったらすぐに教えてください。よろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

お問い合わせ

Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。

  • ホームページ制作で”補助金・助成金”使えます!
  • WEBに関する無料個別相談会
株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ