一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。

一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。

ブログBLOG

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. Web制作の細かすぎて伝わらない小ネタ10選
2014/10/09Web制作

Web制作の細かすぎて伝わらない小ネタ10選

花岡です。
なんだかすごい台風が来ているようです。今年最強とは、いったいどれほどの力を秘めているのか…。

ディレクターとして仕事をしていると多くの代理店さんと関わり合います。
その中にはトップクラスに優秀な方と出会うこともあるのですが、正直「アカン・・・」ってなることもあります。
そんなアカン事態の中でも、超細かいところをアルアルネタとしてご紹介。悪口ではないですよ。

指定されたフリー素材がなんか古い

古いというのは写真の撮影時期が古いんです。モデルさんの髪型とか、服装とか。

納品データを完成後に指定される

「うちは紙メインなので、WebデザインのデータもAiでください。」と完成したPSDデータを目の前に言われました。
データ形式は事前に確認しなきゃダメですね・・・。

ロゴデータがjpg

もはや定番。あるだけマシなロゴデータのお話。
名刺をスキャンして使うというパターンもあります。

写真データがtiff拡張子

なにで作ったらtiff拡張子ができるのか。取り扱いに困ります。

大量のテキストをスキャンしてPDFで添付してくる

なぜ原稿のデータがないのかが謎な状態。Wordのデータが後から出てくるケースもあるのでよくわかんないです(´・ω・`)

自前の撮影写真が全て低解像度、もしくは高解像度過ぎる

後者はまだ許せるのですが低解像度はデザインのクオリティに影響するので重要です。

指示のメールが長すぎて本当の作業指示が読み取れない

メールで指示を頂いた際に、細か~~く意図と指示が解説されており核となる内容に辿り着けないんです。
これは自分の国語力にも問題があるのですがw

素材がAiデータまるごと

「チラシデータを素材にしてください!その方が楽でしょ?」
楽なんですかね?私は素材の管理がすっごいめんどくさいので苦手です。あとAiはデータが重いので内容確認するのも苦労します。

相手がMacユーザーで、Windowsの制作環境を知らない

WinとMacではデータの取り扱い方等に違いがあります。よくあるのは「zip形式を解凍したらファイル名が全て文字化け」です。
私はCubeIceで対応しています。

Web系じゃない代理店さんと喧嘩

代理店「そういうの僕わかんないんで」「すぐ変えられるよね、webだし」「スマホもセットですよね?」/(^o^)\

まとめ

いかがでしょうか。
賛同してくれる方もいらっしゃると思うのですが、実は全てディレクションで回避できる内容ばかりでしたw
書いている途中から自分を鑑みることになってしまい若干ナイーブです。

この記事を書いた人:hanaoka

村生まれ村育ちWebディレクターです。 2014年に株式会社花のやを設立。以後ディレクションと営業を兼務しています。 学歴コンプレックスをバネに日夜戦っています。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

お問い合わせ

Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。

  • ホームページ制作で”補助金・助成金”使えます!
  • WEBに関する無料個別相談会
株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ