一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、お客様の成長を隣で見ていたいのです。

一緒に悩み、考える。
つくるだけでなく、
そのあとの物語も、ともに。

どんな会社もサービスも、
それぞれにストーリーがあります。
花のやはそれをサポートしながら、
お客様の成長を隣で見ていたいのです。

ブログBLOG

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. 第一回:プロジェクションマッピングとは
2015/01/19Web制作

第一回:プロジェクションマッピングとは

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、今年は長編ブログを綴っていきます。
第一回は概要から。

新年初テーマは何か、(タイトルに書いてありますが)

こちら

プロジェクションマッピングを作ってみよう!

どんな原理なのか、センス皆無ひよっこコーダーができるものなのか、そもそも何なのか、必要な機材って何。
わからないことだらけで、第何回にまで続くかわかりませんが・・・。
お付き合いください。

完全初心者な高橋がgoogle先生のお力を使い、見よう見まねで簡単なものを制作していこうと思っています。

プロジェクションマッピングって何

まず、プロジェクションマッピングって何なんですか?
最近よく耳にしますし、去年はよくいろんなところで使用されてテレビでも賑わってましたよね。

パソコンで作成したCGとプロジェクタの様な映写機器を用い、建物や物体、あるいは空間などに対して映像を映し出す技術の総称をいう。(Wikipediaより)

ということらしい。
私のイメージも、
凹凸した面に合わせてムービーを流す。
だったので大まかに合ってます(と思ってます)。

これは有名な東京駅のプロジェクションマッピングです。
いやぁ・・・・すごいですね。

手軽にプロジェクションマッピング

バンダイさんの商品にハコビジョンというものがあります。

日本おもちゃ大賞2014のイノベイティブ・トイ部門で大賞を取った玩具です。
スマホを使って手軽に映像を出せるそうです。
まだ私はハコビジョンを買ったことがないので・・・、ラブライブ版が出たら購入します。

5月頃に『ハコビジョンで遊んでみた』の記事を投稿します。

今回やりたい事

社内のどこか、または何か物体に簡単な映像を流す。

簡単に書きましたが、映像を作成するのがとても大変と思われます。
ただの壁では意味がないと思うので・・・、次回までにどこ、または何を投影の対象とするか決めておきます。

次回予告

次回は・・・

・どこに投影するか
・必要な機材・ソフトのご紹介

の二本立てになります。お楽しみに!\(^^)/

この記事を書いた人:hirayama

主にコーディング担当しています。 1児(5歳)の母としてお酒好きヒカセンとして日々奮闘中です。 一つ願いが叶うなら頭痛をなくしてほしい。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

お問い合わせ

Webサイト制作・その他お仕事のご依頼、
ご相談についてお気軽にお問い合わせください。

  • ホームページ制作で”補助金・助成金”使えます!
  • WEBに関する無料個別相談会
株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ