画像

背景

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

技術と経験で、価値のあるホームページ制作を。ホームページ制作を通じて、お客様に利益をもたらすことを追求します。

ブログ

  1. 名古屋のホームページ制作会社 花のや
  2. 花のやブログ
  3. 5日間でインスタのフォロワー何人増える??
2022/01/19運用

5日間でインスタのフォロワー何人増える??

年が明けて早2週間、皆さま本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

最近のSNSと言えば、めっきり「縦動画」の文化が根付き始め、TikTokをはじめ、Instagramでは「リール」、YouTubeでは「ショート」が爆発的に伸びている現状にございます。

 

とは言っても身近な友だちのInstagramを見ていても、一般人がリールを頻繁に投稿している傾向はまだあまりありません。
ある程度フォロワーがいるような、インスタに力を入れている人が投稿しているイメージですね。

 

さてさて、今回は私が普段から使っている完全プライベートの個人アカウントを使って、短期間でどれだけフォロワーを増やせるかトライしてみました。
花のやのアカウントでやれよ…と言われそうですが、業務時間外に夜な夜なやってたから許してほしい)

 

検証内容

5日間でフォロワーが何人増加するかを計測する。

■期間:2022年1月8日~1月12日

■開始時のフォロワー:225(ほぼ友人)

 

フォロワーを増やすために行ったこと

■プロフィール文の変更

■リール4投稿

■フィード1投稿

■投稿広告 2,100円分

■いいね巡り

分野を統一してキャンプ関連の投稿をしました。

 

検証結果

 

フォロワー225から・・・

 

266になりましたーーー(^_-)-☆(^_-)-☆パチパチ

 

5日間で+41フォロワーですね。

300人目標だったのでなかなか厳しい結果でしたが
今まで世界観も統一感も何も作ってこなかった地味アカウントでよく頑張った・・。

次は継続して1か月ほどやってみようかなと思えました。

 

 

 

ちなみに一番フォロワーが増えたきっかけであるリール投稿はこちら。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Riko Sobue(@kuman893)がシェアした投稿

 

 

保存11は嬉しい!

いいねや保存が増えるとリーチもされやすくなるので、どんどん伸びていった感じです。

リールだと視聴回数3000台はそんなに多い数ではないですが、フィード投稿を3000人の人に見てもらおうと思うと結構大変ですから、リールの拡散力というのはやはりすごいですね。

 

あとは、同じ趣味をもつ方のアカウント、今回であればキャンプ好きな人のアカウントにいいねをしまくりました。

フォローは1回もしてないです。

私のアカウントは普段、フィード投稿に対するいいねの数は20~40くらいなのですが、

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Riko Sobue(@kuman893)がシェアした投稿

 

145!(1/14時点)

リールと同様いいねをたくさんされるほどリーチ数も増えるので、相乗効果です。

まとめ

結局、継続が一番重要であることは改めてよくわかりました。勉強になりました。

インスタ運用でお悩みの方、ぜひ花のやまでお問い合わせくださいませ(‘ω’)

この記事を書いた人:sobue

WEBディレクターの祖父江と申します。以前はイベントのディレクションをしておりました。おいしい担々麺屋さんがあったらすぐに教えてください。よろしくお願いいたします。

LINEで送る
Pocket

人気記事ランキング

株式会社 花のや
〒460-0008
愛知県名古屋市中区栄2-14-5 山本屋本店栄ビル7階

花のやについて

お仕事のご依頼やご相談は、下記の電話番号
または、メールフォームよりお問い合わせください。
TEL.052-211-9898 / FAX.052-211-9899

お問い合わせ